p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

台風14号が来週あたり

台風14号が来週あたり

イメージ 1

西日本方面に

やって来そうな予感ですな
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typhb.html

15㎡の畑でキュウリを栽培しているのですが、普通のキュウリは支柱に巻き付いて上へ伸びますので、台風が来ればもうね、一網打尽なのが目に見えるトです。

九州は台風の通り道(私は熊本に在住トです)。

そこで、台風襲来にも打ち勝つよう、地這いキュウリを植えました。これはね、ちょっと特殊なタイプで、地面を這うように伸びていくキュウリなんです。台風が来たら普通のキュウリなら千切れて落果しちゃいますでしょ? でも、地這いキュウリなら地面の上なので大丈夫。風にも強い地這いキュウリ。種を蒔いてここまで育てました。写真は、移植後の様子(後ろにあるのは、ネギです)。

九州は今年まだ台風が1度も来ていません。

去年は台風18号が九州地方に記録的な被害をもたらした他、3~4個の台風が立て続けにやってきました。台風が来ると、フェーン現象で真夜中でも30℃近い暑さになったりします。9月でも10月でもフェーンは容赦ないです。それが風情があって好きだったりする私。今年は菜園やっていますので、台風による作物被害を懸念せざるを得ませんね。

--------------------
アイランド花どんたく開幕まであと8日p2k5                             ^^

開始日: 2005/2/9(水)