p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

イラスト(モモス)

育成ゲーム「リヴリーアイランド」より、モモスを描いてみました。 モノリヴリー モモス モモス モモスは代表的なリヴリーで、マンモスを題材にしているのでしょうか。体中がサラサラヘアーになっています。 モモスをどんなシチュエーションで描こうか考えた…

イラスト(聖剣伝説3シャルロット ラビつかまえたでち!)

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」より、シャルロットを描いてみました。 ラビを捕まえたシャルロット ラビつかまえたでち! 聖剣伝説3 シャルロット リメイク版のシャルロットの衣装は形が複雑で、本家のグラフィックをよく見ながら模様など描かせていただきま…

イラスト(おめかしポーズ、指差ししたいの)

オリキャラ(うちの子)のチビ魔法使い、リトルストームです。ちょっとおめかしなポーズの14作目と、指差ししている15作目ができました。 おめかしポーズ リトルストームと仲間14 おめかしポーズ 仲間のメイドリ・グリーンとオレンジは、空を飛ぶことができ…

イラスト(ラビネ)

育成ゲーム「リヴリーアイランド」より、2023年元日登場のリヴリー、ラビネを描いてみました。 今年は兎年 ラビネ ラビネ リヴリーの実際の画面を見ながら描きました。前髪の二本角としっぽのモフモフがかわいいです。 前作の使い回し ラビネのキャラクター…

イラスト(ハニースワル1,2)

新しいオリキャラ(うちの子)が誕生しました。「蜂蜜の渦」を意味するハニースワルちゃんです。属性はピエロ。これからも描いていくのでよろしくね。 新オリジナルキャラクター ハニースワル・道 ハニースワル・道 ハニースワル・道 髪の毛がくるくるしてい…

LINEスタンプ化を試してみた

LINEスタンプを自作して公開・販売できることを知り、過去絵をいじってスタンプ化を試してみました。 LINEスタンプ化? 過去絵から9枚ピックアップ オリキャラ過去絵9枚 勢い任せでオリキャラの過去絵に文字を挿入しましたが、LINEスタンプの販売申請がで…

マイナちゃんとうちの子

マイナンバーカードのマスコットキャラクターよりマイナちゃんと、うちの子(オリキャラ)を描いてみました。 【シロウサギの妖精】マイナちゃんとうちの子 マイナちゃんとうちの子 マイナちゃんとうちの子 皆さんはマイナポイント第2弾は申請しましたか? …

イラスト(リトルストーム13 マルチアングル)

うちの子(オリキャラ)の正面向き、横向き、斜め向きを同時に描きました。修業みたいな作業で、少々大変でした。 【うちの子】リトルストーム13 マルチアングル 正面向き リトルストーム(正面) 斜め向き リトルストーム(斜め向き) 横向き リトルストーム(横…

イラスト(ちび☆デビサッカー)

ちび☆デビ!より、悪魔の赤ちゃん(まおちゃん・ライちゃん・かりんちゃん)を描いてみました。 ちびデビトリオ まおちゃん・ライちゃん・かりんちゃん まおちゃん・ライちゃん・かりんちゃん CLIP STUDIOで描画 CLIP STUDIOでのお絵描き第2弾です。最近版権…

イラスト(テントウムシ見つけたよ)

育成ゲーム「リヴリーアイランド」より、ピグミーとネオピグミーを描いてみました。リヴリーがテントウムシを食べると、通常体が赤くなります。 ピグミーとネオピグミー テントウムシ見つけたよ ピグミーとネオピグミー CLIP STUDIOで描画 先日、クリスタこ…

イラスト「ケンカ中」「仲直り」

まじかる☆タルるートくんより、タルるートくんとミモラちゃんを描いてみました。 横向きは難しく、ワープツールを多用したりレイヤーを回転したりして試行錯誤していきました。 私のPhoto Shop CS4は最近調子が悪く、筆圧は効かないし、ペンツールや選択ツー…

イラスト(お茶飲みじいさん)

以前描いたおっさん(というか爺さん)のお茶飲みバージョン。ちゃぶ台が少し高すぎたかも・・・。 お茶飲みじいさん お茶飲みじいさん お茶飲みじいさん 使用ソフト : Photoshop CS4 ---

らくがき(まおちゃん)

今日ひょんなきっかけから「ちび☆デビ!」という作品を知りました。チビ魔法使いキャラが大好きですが、この作品に登場する真の主人公はチビ悪魔。属性的には魔法使いにも近く、一目惚…えー好きなキャラ設定です。そんなわけで、とりあえず描いてみました。で…

イラスト(爺孫・輝蔵とようちゃん リメイク)

春うらら、花見に来て孫を抱っこするおじいさんを描いた作品です。1999年に描いたものと、2019年にリメイクしたものを掲載します。 【オリジナルキャラクター】爺と孫の花見 爺孫・輝蔵とようちゃん 1999年バージョン 爺孫・輝蔵とようちゃん 爺孫・輝蔵とよ…

イラスト(リトルとルナ)

過去作からオリジナルキャラクターです。2012年に描いたものを2019年に仕上げました。 リトルとルナ。魔法使いの子(左)とハネ毛少女(右)。 オリジナルキャラクター リトルとルナ リトルとルナ 使用ソフト : Photoshop CS4 ---

イラスト(チビデビル-聖剣伝説3ToM)

聖剣伝説3より敵キャラ「チビデビル」描いてみました。戦闘の度に「ちびっこ風船」発動されてたけど、あれは一体なんだったのでしょうw 聖剣伝説3の敵キャラ チビデビル チビデビル 使用ソフト : Photoshop CS4 ---

M1かに星雲ほか[8月29日撮影]

今日未明は晴れていたので、久しぶりに天体撮影ができました。購入して25年目になる20cm反射望遠鏡「R200SS」による有名メシエ天体の画像です。 【直焦点】おうし座にある超新星爆発の残骸 M1 かに星雲 2019年08月29日03時29分 / 撮影地 : 熊本県自宅ベラン…

イラスト(まじかる☆タルるートくん)

90年代少年ジャンプの作品の中でも、ドラゴンボールの次に好きでした。たこ焼き好きのおしゃれなかわいい魔法使いキャラは現代でも受けそうな気もしますが、今ではすっかり見かけませんね。リメイク&ヒットすることを願って、Pixvのほうにも上げてみた作品…

月-月齢20[8月22日撮影]

夏も終わりに近づき、夜明けが遅くなってきました。少し早起きをして、やや膨らんだ下弦の月をFS-60CBにて撮影してみました。 【直焦点】好条件下の月面クレーター 月齢20.7 2019年08月22日03時51分 / 撮影地 : 熊本県自宅ベランダ / カメラ : ニコン Nikon1…

M45とM31リベンジ[8月13日撮影]

前回、薄明の中で撮影した2天体を、月齢12の月が沈んだ夜明け前の暗い空の中で再度撮影しました。台風が近くにあり空の透明度は高く、絶好のペルセウス座流星群の極大日でもありました。 【直焦点】天頂のM31リベンジ M31 アンドロメダ銀河 2019年08月13日0…

皆既月食2014[10月8日撮影]

最高の天気に恵まれ、今回の皆既月食は完璧に見えました! 当地(九州)では満月が少し欠けた状態で東の建物から顔を出してきました。 赤銅色の地球の影に完全に覆われ、鈍い輝きを見せた後、再び強烈な光を放つ月に戻っていく。。その一部始終を、思う存分望遠…

アイソン彗星[11月21日撮影]

アイソン彗星の太陽最接近まであと8日! そんな今日11月21日の明け方、5日ぶりに撮影できました。 もう見かけ上でも太陽に近いため、夜明け前の高さが低くなり、同彗星を見られるのも夜明け前のほんのわずかな時間のみです。 明日以降は、ますます見るのが…

たまねぎ☆たねまき~定植-9月~11月

さて、3回目となるたまねぎ栽培! なあに、まだまだ農業の知識も少ない未熟者です。 去年までは苗植えから育てましたが、今回種蒔きから収穫まで我が子のように全部世話をしたくて、播種から始めるたまねぎ栽培に取り掛かりました(栽培が難しそうなのは承…

プレセペ星団食【3月17日撮影】

さて、3月17日の23時頃、かに座の甲羅部分にある散開星団「M44・プレセペ」が、月齢9.9の月に隠される「プレセペ食」が見られました。プレセペ星団は空の暗い場所だと肉眼でも見ることのできるかに座の星団で、たくさんの恒星が集まって見える領域です。ち…

土星【3月12日撮影】

さて、本日は当地でも気温が20℃を越え、日に日に春の訪れを実感できるようになって来ました。宵空にはオリオン座が輝き、ちょうどシリウスが南中を迎えようとしています。 そして、南東の空には上を向いたしし座が空高く昇りつつありました。 今年の土星は、…

M65・M66・NGC3628【3月1日撮影】

やったー! 長年の夢だった系外銀河の撮影についに成功しました。これが記念すべき銀河1作目となります。デジタル一眼レフカメラを望遠鏡に取り付け、自動導入で対象の銀河を捉え、赤道儀で星を追いかけ、約4分間、日周運動を止めてじっくり露出。すると、…

月・金星・木星の接近【2月4日撮影】

この日の朝、美しい月と惑星のランデブーが見られました。真冬のキリッとした寒空の中、「夜の明るい天体TOP3」が集合する華やかな光景でした。 夜明け前の東空 左から金星、木星、月 撮影日時 : 2008年2月4日 06時32分 撮影地 : 熊本県熊本市 / カメラ : …

【天体撮影】SXD赤道儀ファーストライト

ご無沙汰しています、しばらく冬眠状態でしたが、これが今年初めての投稿になります。2008年に入りブログ名とニックネームを少々変更させていただきました(ちなみに名前の由来は二千年問題・Y2Kより。呼び名はIDそのままでも結構です)。これからも逐一更新で…

【富士山】12月初旬の富士山

今年も年越し間近にブログ投稿。 新年の幕開けを祝って富士山写真です。 それでは・・よいお年を 静岡県御殿場市より 撮影日時 : 2007年12月6日 07時06分 撮影地 : 静岡県御殿場市 / カメラ : ニコン D70 レンズの焦点距離 : 70.00(mm) 静岡県御殿場市より …

風太ファミリー【千葉市動物公園】

さて、2005年5月20日の記事で公約した通り、直立レッサーパンダの「風太」を撮りに千葉市動物公園へ行ってきました(2年半遅れですが…)。 当ブログの「動物園」書庫ではレッサーパンダの作品が多いですが、ずっと保留していた本命はやはり2005年に一世を…

開始日: 2005/2/9(水)