p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部分日食は曇り空の中

当地・熊本では部分日食が見られました。しかし本日の部分日食は曇天のため撮影はおよそ失敗です。終始、薄雲越しに太陽がおぼろに見えている状態でした。薄雲越しに見えているといっても水蒸気の多い雲だったのでしょうか、日食中太陽はずっとぼんやりして…

(太陽)今日の部分日食見られそう?

今日3月19日の午前11時台、九州地方と北海道地方で小規模ながら部分日食が見られますね。月と太陽が重なって日食が見られる当地熊本では気圧の谷の通過で本曇り状態となっています。天気が心配ですが薄雲越しの撮影ができれば幸いです。取り急ぎ先ほど撮れ…

月食の動画(swf)【3月4日撮影】

3月4日朝、九州地方でのみ見られた「月没帯月食」。このあと月は皆既月食になるのですが、九州では欠けながら沈んでいきました。1秒おきのインターバル撮影で捉えたものを早回ししています。夜が明けて空が明るくなりながら、月食中の月が山へと沈んでい…

さそり座の新星V1280【2月19日撮影】

新星の増光を撮影 1月から2月にかけて、夜明け直前にさそり座を撮るのがマイブームとなっていて、当ブログでもデジタル一眼レフ+赤道儀にて「手動追尾」で撮影したさそり座の写真を頻繁にUPしていました。 何度も高度の低いさそり座の写真を撮って、意味…

部分月食【3月4日撮影】part2

半影食からの経過 九州のみで見られた「月没帯部分月食」。その経過を望遠鏡とデジタル一眼レフカメラで捉えました。月が地球の本影に入り始めたのは06時30分です。前の記事とカブりますがここでは経過の記録として改めて紹介します。満月が欠けながら沈んで…

熊本での部分月食【3月4日撮影】

沈む月食を撮影! 今朝、九州地方のみで「月没帯部分月食」が見られました。熊本市では快晴。夜明けの青空を背景に素晴らしい写真を撮ることができました。我ながら感動です。 青空を背景に山へと沈む欠けた「赤い満月」 部分月食 (食分0.05、高度2.0度) 撮影…

(満月)今夜の部分月食見られそう

取り急ぎ立った今撮影の出来立てほやほやの月。 1時56分撮影。 熊本では月没帯部分月食が午前6時半から見られます。 このブログに撮影で着次第載せますのでお楽しみに! 撮影地・熊本

開始日: 2005/2/9(水)