p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【阿蘇山】春の大雪-2007Ⅱpart2

引き続き昨日撮影した阿蘇の雪景色です。 南阿蘇村 阿蘇 撮影日時 : 2007年4月19日 09:59 撮影地 : 熊本県阿蘇郡南阿蘇村 カメラ : ニコン D70 南登山道 雪山 撮影日時 : 2007年4月19日 10:20 撮影地 : 熊本県阿蘇郡南阿蘇村 カメラ : ニコン D70 草千里 …

【阿蘇山】春の大雪2007Ⅱ

昨日4月18日は、阿蘇山では大雪となり4月としては観測史上最高の積雪でした(約30cm)。 そこで本日、さっそく「春の雪景色」を撮影しに阿蘇へ行って参りました。緑と雪を捉えることができました。 気温が高かったので路面は凍結しておらずに楽に登山道を…

夏の天の川【4月19日撮影】

最近ブログ更新を再びお休みしてしまい申し訳ありません。昨日は南岸低気圧の影響で熊本県内でも冷たい雨や雪が降り、真冬の冷え込みに。4月も後半なのに阿蘇地方では今シーズン一番の積雪を記録しました。なんと積雪28cm、4月としての観測史上最高記録と…

月食ビデオ

YouTubeのアカウントを取ろうかとさえ思っていましたが、yahooビデオキャストのサービスを発見。早速登録&アップロードしてみました。先日の月食インターバル動画です。アスペクト比がおかしいですが。 http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288…

【AS】RPGメッセージシステム後編

RPGで複数にわたるメッセージを連続表示するAction Scriptの処理流れです。興味のない方は無視して下さい。文中の変な顔文字はWiki文法の仕業ですので括弧閉じとセミコロンに置き換えて読んで下さい。 高校時代に習ったフローチャートを思い出して書きました…

里芋 植え付け4月10日

先日、サトイモの種芋を頂いたので、早速植えました。 サトイモ 植える準備 撮影日時 : 2007年4月10日 16:44 カメラ : ニコン D70 ここは冬の間に堆肥を施しておいた土壌です。そこに植える前に化成肥料を混ぜ合わせ、元肥としました。土に埋める深さはだい…

土星【4月8日撮影】part2

土星の画像処理を工夫してみました。ノイズに埋もれている感じだった土星の画質を、Registaxのウェーブレットの値を1~2段大きいものに変えて、滑らかに描出するよう心掛けてみました。なお、今回の処理はヨネヤン様から頂いたアドバイスを参考にしました…

土星【4月8日撮影】

久しぶりの土星撮影です。今回はサッと撮り拡大率不足で解像度は低いですがそれなりに捉えることができました。 春になり、空気も霞みがちになっていますが天気図を見ると等圧線の間隔的に惑星撮影に向いていそうな今日この頃です。今夜は条件の良い南中時に…

【桜便り】満開(4月1日)

さて、当ブログ毎年恒例の桜便りをお届けします。 今年は最初で最後いきなり満開。 健軍自衛隊通り 4月1日、ほぼ満開。 撮影日時 : 2007年4月1日 06:22 撮影地 : 熊本県熊本市 カメラ : ニコン D70 露出時間 : 1/60秒 レンズF値 : F4.5 レンズの焦点距離…

【AS】RPGメッセージシステム

お約束の通り、プログラミングネタの解説にチャンレンジしてみました。 まずはゼロから作る自作RPGの解説です。 間違っている部分、おかしな所もあるかもしれませんが、FLASHでRPGを作る参考になれば幸いです。 苦戦のFLASH RPGプログラミング。本日はRPGの…

農園近況-3月~4月

春になり、栽培している野菜もどんどん成長しております。 たまねぎ 大きくなれ オニオン 撮影日時 : 2007年4月4日 17:59 カメラ : ニコン D70 露出時間 : 1/30秒 レンズの焦点距離 : 35.00(mm) 近隣の方のお話によると、たまねぎ(根っ子)は土を深く埋め…

再開

先月ブログを休止していましたが本日より再開致します。今日からものすごい勢いで更新できればと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。 今後の当ブログでは天体写真や自然写真も発展させながら、新たにプログラミング、FLASH AS の話題も始めようと思い…

開始日: 2005/2/9(水)