p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年最後の日没

2006年最後の日没 地平線ギリギリの太陽 大晦日の日没なのでネタになるかと撮ってみました。熊本平野のおかげで地平線ギリギリまで太陽が見えて驚きでした。 今年最後の日没 撮影日時 : 2006年12月31日 17:18 撮影地 : 熊本県熊本市 カメラ : ニコン D70 ※Ph…

2006年大晦日未明の天体写真

星景写真(湖) これは熊本市の「江津湖」という湖です。大晦日の今朝は放射冷却で冷え込みが厳しく、それに比例して空気の透明度が抜群でした。このため、星が良く見えていたわけです。湖からは靄が立ち上がっていますね。残念ながらこの写真は一眼レフでは…

スバル食part3(エレクトラ出現)【12月31日撮影】

大晦日スバル食リアルタイム写真part3 熊本では先ほど18時52分頃、M45(スバル)のエレクトラ(3.8等星)が月の明るい淵から出現しました。現在、マイア、タイゲタ、ケレーノが月の背後に隠されているところです。怒涛のスバル食も、あとは隠されていた星が出て…

スバル食part2(マイア潜入)【12月31日撮影】

大晦日スバル食リアルタイム写真part2 さて、熊本では先ほど18時33分頃、M45(スバル)のマイア(3.8等星)が潜入(月に隠される)しました。私は導入とピント合わせに必死で、テスト撮影を繰り返しているうちにマイアが隠されてしまいました。マイア(3.8等)が隠さ…

スバル食【12月31日撮影】part1

さて、本日は大晦日。今年2006年も残すところあと6時間となりました。 こんな押し迫った大晦日の夜に2006年の最後を飾る天文現象、スバル食が見られています。 カツーンも幸田みらいもいいけど今夜はスバル食 ちょうど1年前(2005年大晦日)の記事「【2005年…

冬の大三角テスト撮影

ベランダからの手動ガイド撮影 赤道儀の赤経微動ハンドル回しによる手動追尾撮影です。手動なので星像はシャープではありません。広角端でベテルギウス、プロキオン、シリウスからなる冬の大三角を狙ってみましたが、ベランダからの撮影なのでカメラを鏡筒に…

【たまねぎ】苗植え-12月

今年もたまねぎを植えました。もう冬なのですが、たまねぎの苗は霜枯れせずに冬を越せますので、来年の春の収穫を見込んでの植え付けです。ちなみに去年(実際にはまだ今年)は、2月に苗を植えて6月に収穫しました。今回はそれより2ヵ月早く植えましたが…

【祝】自動車免許

2007年は本格的に遠征 真冬の山への遠征天体撮影は極寒なので原付ではもう限界でした。機材の運搬にも制限があり、観望器具は双眼鏡ぐらい、まず鏡筒は持っていけません。赤道儀も無理。ということで、今年は自動車学校に通い本日ついに普通自動車の免許を取…

M42の画像処理【12月18日撮影】

星雲内部を白飛びさせずに中間域強調 前回の記事でご紹介した数十秒間の手動追尾による星雲撮影(M42)の画像を使っての画像処理。露光中は脳内追尾ですので、撮影結果として星はグチャグチャに踊って見苦しくなりますが、もともとぼんやりしている星雲のほう…

オリオン大星雲【12月18日撮影】

M42練習撮影レベルUP 機材が不足していても頑張れば何とかなるの星雲撮影篇。赤経微動ハンドル回転式手動追尾による直焦点星雲撮影の練習。赤道儀のセッティングはまず水準器で水平出し。北緯目盛り環を32度に設定、極軸を大雑把に北の方角へ向けガイド鏡な…

【イラスト】たまけんサンタ

クリスマスをテーマに… 使用ソフト : FLASH MX2004 ということで、クリスマスをテーマとしてイラスト描いてみました。ツリーの飾り付け部分は手抜きですが、キャラクターは表情にも拘ってみました。キャラとツリー3本だけではなんだか物足りず、上空に赤い…

デジタル一眼レフによる日周運動

多数のコマをデジタル合成 北の空の円を描く星の軌跡など、30分以上の長時間露光による固定撮影では、まだまだフィルムカメラが向いているとされますが、一眼レフタイプのデジカメでも小刻みに露光した多数の画像を後処理で合成すれば、ノイズやカブリの影響…

【花】サザンカトリム

熊本県庁に咲いていたサザンカです。背景も良い雰囲気なので選んでみました。 サザンカ 撮影日時 : 2006年12月3日 14:56 撮影地 : 熊本県熊本市 カメラ : ニコン D70 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F4.5 レンズの焦点距離 : 70.00(mm) ------ p2k6◇…

ふたご群1ヶ

濃霧で撮影はできず 近年出現数が増加気味のふたご群。極大時刻は14日21時とのことなので、14/15日の今夜が極大夜でした。当地では雨が上がった夜半過ぎ、急速に天気が回復しましたので午前4時頃、放射点方向を見つめているとわずか30秒ぐらいで明るいふた…

手動追尾によるオリオン大星雲【12月11日撮影】

今夜は放射冷却が強まり(空の)透明度が高いので、オリオン座にある散光星雲「オリオン大星雲」の撮影に挑みました。はいここで機材情報。赤道儀はありますがモータードライブがありません(つまり電動追尾不可…)。よって、地球の回転とハンドルの回転で星…

【横浜】マリンタワー廃業?

先ほどyahooニュース眺めていて横浜のマリンタワーの営業が終了するらしいことを知りびっくり。私はタワー好きで四年ほど前より全国のタワー巡りをしていますが、横浜近辺ではマリンタワーだけ後伸ばしにして行っていませんでした。 しかし今後は「マリンタ…

【紅葉】熊本県庁のイチョウ広場

さて、12月に入り、いよいよ冬を迎えようとしています。本日は冬型の為、当地でも日中の気温が一桁止まりとなりました。 熊本県庁前広場には、毎年この季節となると銀杏並木で黄色い絨毯となります。そんなわけで先ほど熊本県庁へ撮影しに行っきました。見頃…

開始日: 2005/2/9(水)