p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土星【1月31日撮影】

去年11月より故障していたデジタルビデオカメラがこの度返ってきましたので(保障期間中に付き部品交換修理費1万6千円が無料です)、再び惑星撮影できるようになりました。空高く昇ったしし座の土星、夜明け前にアンタレスと並ぶ木星…。これからは木星と土星…

昇るさそり座は薄明の中

薄明のさそり座 今朝のさそり座。いよいよ夜明け前にさそり座の全体が見えるようになってきました。 薄明の中での撮影でしたので、露出時間は100秒。まだ天の川の最も濃い部分は写っていませんが、 画面左部にはいて座の散光星雲がうっすらと確認できます。 …

君が見つめたマックノート

So long 1月10日僕がここにいれば wow きっと喜んだことだろう 星を狩る瞳は美しく 観る事より残す写真 最新情報さえ遮断して ひとり過ごしていた1月中旬 君が見つめた空は 帰れない日々の真昼 時は彗星の命 まぶしいほどに 輝かせて 君が残したものは 池…

ヘール・ボップ彗星ってレベルじゃない彗星

大彗星・マックノート彗星の件、今日初めて知ったんですorz マスコミって国内から見えないと反応が薄いんですね。yahooのトップやニューストピックとかで派手に反応してくれたなら気付いたのに!!(もう遅い) マックノート彗星って書かれても過去の同名彗星…

スバル食【12月31日撮影】part4

2006年12月31日の夜に見られた、おうし座にある散開星団M45「スバル」の食。月にスバルの星々が隠される現象です。皆さんはご覧になられたでしょうか。 今回は月が太いために、スバル(3~4等星で構成される)と月を同時に撮影すると月は真っ白に白飛びし…

【イラスト】タマネギEVERY☆剣士

使用ソフト : FLASH MX2004 今回の投稿は写真ではなくイラストです。 ステージなどは随分手抜きしましたが、カラフルさと華やかさで躍動感倍増です。 使用ソフト : FLASH MX2004, Photoshop-E.3.0 フィルター機能はいろいろ試してみるものです。 Photoshop E…

新機調達-4代目カラリオ

6年ぶりにEPSON製プリンタカラリオを買い替えました。顔料インク、さらにA3ノビプリント対応のでっかいプリンタです。 まずは私のこれまでのカラリオ経歴をご紹介。 初代 MJ-510C 1996年10月購入。初プリンタ。印字ドットも荒く、3色しかないカラーインク…

さそり座5等星の食【1月15日撮影】

1月15日午前6時、まだ真っ暗な空に浮かぶ月齢25の月。 今朝もよく晴れている、といつものように20cm反射鏡に月を導入すると、月のすぐ傍に2つの星がありました。 【直焦点】 月齢25.3 撮影日時 : 2007年1月15日 06:10 撮影地 : 熊本県熊本市 カメラ : ニ…

さそり座と木星【1月14日撮影】

冬の夜明け前の澄んだ空で見るさそり座は素晴らしいです。2月になれば薄明(明るくなる)前にさそり座の全体を拝めるようになりますが、待ちきれず今朝もさそり座の星野写真を撮影しました。カメラボディを斜めに傾けた状態で鏡筒に同架、撮影しましたので…

月齢24【1月14日撮影】

今朝は-1℃まで冷え込み、空気の透明度が良好でしたので薄明開始前に天体撮影を行いました。当ブログではすっかり定番となった月齢シリーズ。28フルコンプリートまであと少しになってきました。望遠鏡で捉えた今朝の月をご覧下さい。 【直焦点】 月齢24.3 …

月齢22【1月12日撮影】

【直焦点】 月齢22 撮影日時 : 2007年1月12日 06:40 撮影地 : 熊本県熊本市 カメラ : ニコン D70 露出時間 : 1/250秒 望遠鏡鏡筒 : ビクセン R200SS (口径200mm 焦点距離800mm, F4) 撮影方法 : 直焦点撮影 ※Photoshop-E.にて処理:写野回転、トリミング、レ…

月齢21【1月11日撮影】

今朝の下弦の月、半月です。下弦の月は深夜に東から昇り、夜明けに南中します。欠け際が直線となる下弦の半月は一度もUPしていなかったようです。上弦でもそうですが、欠け際のクレーターが美しいです。 【直焦点】 月齢21 撮影日時 : 2007年1月11日 06:04 …

昇るさそり座と木星【1月11日撮影】

ベランダからの手動ガイド撮影 木星を連れたさそり座が南東の空から昇るようになりました。今朝はそんな華やかなさそり座を狙ってみました。まだ冬至から間もないので、九州では午前6時半まで真っ暗なのです。やがて銀河系中心方向の濃い天の川が昇ってきま…

【大根】収穫1月9日

すっかり冬となりましたが、私の畑では、10月に種蒔きした大根が収穫期を迎えています。気になるのは、寒さの被害です。今年は暖冬なのですが、寒気の去った翌日に氷点下まで下がった朝が当地でも2~3度ほどありました。明けて1月9日、久しぶりに畑を確…

イノシシ【浜松市動物園】

遅ればせながら明けましておめでとうございます。p2k6改めp2k7です(※年号に応じてニックネームを少々変更しました)。さて、今年はイノシシ年。去年巡った動物園の中で、一箇所だけイノシシのいた動物園がいました。柵越しでよく撮れていませんが、静岡県の…

スバルとツキ【1月1日撮影】

新年明けましておめでとうございます。年明け直後に接近していた月とスバル(プレアデス星団)です。大晦日の夜に見られたスバル食の名残りですね。この月を見て1年のツキをお祈りしましょう。 撮影日時 : 2007年1月1日 00:14 撮影地 : 熊本県熊本市 カメラ…

開始日: 2005/2/9(水)