p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽【10月23日撮影】

テスト撮影 この記事タイトルではアレですが先程望遠鏡で撮影した昼間の恒星、SUN(太陽面)の写真です。九州では今朝雨が降っていましたが昼には晴れました。いよいよ来月、11月9日に待望の水星日面通過が起こりますので、その撮影のリハーサルとして太陽面…

【AS】RPGエンカウント率の算出if文

敵遭遇カウントダウン方式 今日の話題はFLASH作る人にしか判らないかもしれませんが、RPGフラッシュのActionScriptです。これまではずっと戦闘シーンのプログラミングをしていましたが、本日新たにフィールドシーンを歩いていてランダムでモンスター出現、と…

【防音室】ヤマハから部品来た。

ドアノブに注意 2年前に購入したヤマハの木の防音室、アビテックス・ウッディミニ(広さは1.2畳タイプ)。本日、ヤマハ社から郵便物が届いていたので開けてみると、どうやら防音室のドアノブがガタついて外れた場合、閉じ込められてしまう恐れがあるそうで…

【花】金木犀とセンリョウ

金木犀 撮影日時 : 2006年10月3日 14:36 撮影地 : 愛知県豊橋市 カメラ : ニコン D70 露出時間 : 1/50秒 レンズF値 : F4.5 レンズの焦点距離 : 70.00(mm) この頃はまだ咲き始めといった感じですが、この秋初めて金木犀を見かけました。季節を実感する秋の香…

月齢26【10月19日撮影】

毎日移動性高気圧による快晴が続いています。秋は空気の透明度も高く、明け方の星空は一際美しいものです。オリオンが空高く南中し、冬の星座が勢揃いしています。透明度の高い明け方の空で輝く細い月の地球照も、一段と青白くはっきりと見ることが出来ます…

【菜園】秋野菜種蒔きと近況

すっかり秋になり、畑を占領していた夏野菜ゴーヤも徐々に枯れてきました。これからは秋野菜の季節です。 ゴーヤ 最後の収穫 撮影日時 : 2006年10月18日 16:42 カメラ : ニコン D70 露出時間 : 1/60秒 レンズF値 : F5.0 レンズの焦点距離 : 18.00(mm) ゴーヤ…

【阿蘇山】上空から捉えた阿蘇

世界最大のカルデラ 10月3日、熊本空港発の機内から撮影。私は半年に1度ほどの割合で熊本空港から飛行機に乗りますが、上空からの山の写真も毎回欠かさず撮っています(そのためいつも窓側を確保して乗ります)。今回は過去4年間の搭乗の中で最も阿蘇山を…

月齢23【10月16日撮影】

土星を従えたししの大鎌が明けの空で空高く目立つようになってきました。環も大分細くなってきた土星は数年前より光度が落ち、木星との輝きの差も大きくなってきました。そんな土星の傍には下弦過ぎの月が空高く昇りつめようとしていました。 【直焦点】 月…

【DTM】FF3勝利音楽

即席耳コピ&少しだけアレンジ 現在、個人的にファミコン版FF3の戦闘シーンのAS(FLASH)によるプログラミングに挑戦しているのですが、勝利シーンを作るにあたり音楽が必要になってきたので耳コピして所々アレンジしつつ全パートをMIDIキーボードで打ち込まし…

【横浜】大さん橋からMM21

横浜の華 part4 約半年ぶりに横浜行っきました。今回は港都市YOKOHAMAの象徴的な風景を撮るため朝一番に横浜港というか大さん橋へ。あいにく曇天だったのですが、爽やかな海風吹く大さん橋ふ頭の先端から眺めるMM21地区は桜木町駅前から見るより格好良いです…

【アコギ】6年ぶりに弦替え

作曲専用なので頻繁に弾くわけではないのです。とはいえ2000年に購入、6年間一度も弦が切れなかったのは奇跡的だと思います。今回初めて1弦が切れたので今後のレコーディングのためにも全部張り替えしした。エレキですと毎日弾いていればチョーキングやパ…

【花】ヒガンバナ・スイレン

秋の花はどこかしら涼しげで心安らぐ雰囲気がありますね。「はままつフラワーパーク」にて撮影した花を幾つか紹介しましょう。 ヒガンバナ 撮影日時 : 2006年10月5日 11:49 撮影地 : 静岡県浜松市 カメラ : ニコン D70 露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F4.5…

リス【豊橋総合動植物公園】

コアラやレッサーパンダ目当てで巡ってばかりだと思い、ZOO巡り第10ヵ所目は両方ともいない初の「複合型」動物園。愛知県豊橋市にある通称「のんほいパーク」です。目的の動物は特にいませんでしたが、訪れてみると様々な動物がいてシャッターチャンスも潜ん…

カルガモ【浜松市動物園】

さて、ZOO巡り第11ヵ所目。静岡県の浜松市動物園行きました。ここでは、鳥が飼育されている檻(鳥舎?)の中に入って、放し飼い状態の鳥たちを間近で見ることが出来ました。 普段檻ごしでしか見ることの出来ない鳥たちが、悠々と通路の上を歩いたりしている…

【名月】雲海と月

上空から捉えた(ほぼ)中秋の名月。シートベルト着用サインが早めに点灯した場合、それは単に気流のせいかもしれません。 雲海と月 撮影日時 : 2006年10月5日 17:32 撮影地 : 中国地方付近上空 カメラ : ニコン D70 露出時間 : 1/250秒 レンズF値 : F9.0 …

【旅行】ANA7700円航空券で東海~関東へ

四都県巡り 8月1日に購入した全日空の超割スペシャル(搭乗日限定、片道7700円)航空券でセントレアへ行きました。就航記念バーゲンと銘打ったこのバーゲンはJALとANAが同時・同時期に行ったもので、航空券の競争率も高かったのですが、私は8月1日に熊本…

【夜景】弁天島(浜名湖)

1年ぶりに浜名湖行ってきした。 表浜名湖に立つ赤鳥居。ライトアップを長時間露出で撮影すべく、今回は夕暮れ時に訪れました。 表浜名湖 撮影日時 : 2006年10月3日 17:32 撮影地 : 静岡県浜松市 カメラ : ニコン D70 露出時間 : 1/80秒 レンズF値 : F3.5 …

開始日: 2005/2/9(水)