p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

2008-01-01から1年間の記事一覧

たまねぎ☆たねまき~定植-9月~11月

さて、3回目となるたまねぎ栽培! なあに、まだまだ農業の知識も少ない未熟者です。 去年までは苗植えから育てましたが、今回種蒔きから収穫まで我が子のように全部世話をしたくて、播種から始めるたまねぎ栽培に取り掛かりました(栽培が難しそうなのは承…

プレセペ星団食【3月17日撮影】

さて、3月17日の23時頃、かに座の甲羅部分にある散開星団「M44・プレセペ」が、月齢9.9の月に隠される「プレセペ食」が見られました。プレセペ星団は空の暗い場所だと肉眼でも見ることのできるかに座の星団で、たくさんの恒星が集まって見える領域です。ち…

土星【3月12日撮影】

さて、本日は当地でも気温が20℃を越え、日に日に春の訪れを実感できるようになって来ました。宵空にはオリオン座が輝き、ちょうどシリウスが南中を迎えようとしています。 そして、南東の空には上を向いたしし座が空高く昇りつつありました。 今年の土星は、…

M65・M66・NGC3628【3月1日撮影】

やったー! 長年の夢だった系外銀河の撮影についに成功しました。これが記念すべき銀河1作目となります。デジタル一眼レフカメラを望遠鏡に取り付け、自動導入で対象の銀河を捉え、赤道儀で星を追いかけ、約4分間、日周運動を止めてじっくり露出。すると、…

月・金星・木星の接近【2月4日撮影】

この日の朝、美しい月と惑星のランデブーが見られました。真冬のキリッとした寒空の中、「夜の明るい天体TOP3」が集合する華やかな光景でした。 夜明け前の東空 左から金星、木星、月 撮影日時 : 2008年2月4日 06時32分 撮影地 : 熊本県熊本市 / カメラ : …

【天体撮影】SXD赤道儀ファーストライト

ご無沙汰しています、しばらく冬眠状態でしたが、これが今年初めての投稿になります。2008年に入りブログ名とニックネームを少々変更させていただきました(ちなみに名前の由来は二千年問題・Y2Kより。呼び名はIDそのままでも結構です)。これからも逐一更新で…

開始日: 2005/2/9(水)