p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

p2k6 BLOG 2006

どうも。「p2k5」改めp2k6です。

全国の皆さん明けましておめでとう御座います(通常、1月後半に入るとこの挨拶では違和感です)。
昨年は「p2k5のプレオリ日記2005」として1年間このブログを育んできました。2006年に入り、しばらく記事投稿をお休みしていましたが、装いを新たにしてリニューアルしました。本日より更新を再開致します。2006年の当ブログでも昨年に引き続き、天体写真、風景写真、FLASH作品、MIDI作品、畑の栽培レポート等、各アーカイブ(書庫)の内容充実に努めてまいります。

ネット上での名前は西暦2000年到来時の「p2k」を引き継いで今年で早7年目。お気付きの通り、英数字4文字の後ろから3番目までは西暦の年号を示しており、毎年変わっていきます。


ブログテーマ

当ブログの主なテーマはというと、やはりデジタル一眼レフカメラによる写真作品の公開が中心となるでしょう。Yahooブログでは画像の容量が2GBあるため、昨年1年間の投稿分でもまだまだ1GBにも至っていないものと思われます。通常、2GBもの写真をストックできるサービスといったら大抵、有料ですから、無料である当ブログを利用して高解像度の写真を次々とストックできるのは有難いです。今年も昨年同様、掲載画像は主にXGA(1024×960pix)でお届けします。

当初、ライヴドアブログに乗り換えようかと思っていましたが、思い留まったのは、風流の流布の疑いでライヴドア本社の強制捜査が始まって危機感を感じたからでは、決してありません。同社ブログの一般投稿を眺めてみて、yahooブログと機能が大差ないと感じたため、使い慣れているyahooブログを継続しようと思ったのです。やはりyahooブログは投稿画像が記事の横幅一杯に表示されるのが良いです。なお、当ブログ掲載記事はいずれ筆者のサイト「PRECIOUS ORION」に吸収合併するつもりです、古い過去の記事は検索に引っかからなくなるようですので。

ブログでは「書く煩わしさ」を感じさせないので、執筆する頻度が増えてくれます。ですので、サイト「プレオリ」のhtmlコンテンツ制作の下書き的な使い方をさせて頂きます。htmlの制作にはホームページビルダーを使っているのですが、このツールを使うとレイアウトなどややこしく、途中放棄になりやすいのです。それに対し、ブログ記事ですとノートパッドでWiki文法を操って文章を書いてコピー&ペーストで投稿できるので、効率も良く短時間で仕上げることができます。ただ、特に深夜、送受信がやたら重いのが難点です。ヤッホーブログが重く、操作に時間がかかりそうな場合はこちらのブログに投稿するつもりです。筆者は時は金なり主義です。


プロフィール画像

さて、2006年になったので左側に表示されているプロフィール画像も新たに作り直しました。当ブログの写真ジャンルの中で最も力を入れているのが天体写真ですので、新たに作った左側のプロフィール画像では背景に星空を使いました。2001年11月19日未明に撮影したおおいぬ座の星野写真を加工したものです。もちろん、しし座流星雨の流星が写る写真ですが、1~2分の露出にも関わらず物凄い数の星々が写ったので、流星を無視しても特にお気に入りの星野写真なのです。あの夜は流星雨も素晴らしかったですが、透明度も史上最高でした。そんなギッシリな星空を眺めているのが、黄色に青い縞模様をしたオリジナルキャラ「羽根の取れた蝶」です。なお、「p2k6」のロゴはまだ制作途中のものです。では。



p2k6◇Photograph

開始日: 2005/2/9(水)