p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

カモの水遊び【2月13日撮影】

カモの水遊び【2月13日撮影】
熊本県屈指の名水として知られる嘉島町の浮島。今日は、その清らかな湧き水で遊ぶカモたちの様子を、被写界深度を活かす一眼レフデジカメで撮影してきました。天気も快晴で、大変美しい写真を撮ることが出来ました。アフタータッチは通例です。

カモが2羽

カモは嘴(くちばし)で水をすくい上げるような仕草をしていました。こういうシチューエーション下では望遠レンズの出番となるべきですが、あいにく金が無く持っていません。そこで、Nikkor18-70mmのテレ端で撮りました。もちろん、絞り優先モードで絞り値は開放です。

水面の反射といい、一瞬の波紋、光る水滴の分解能といい、一眼レフデジカメの実力を体一杯に感じ取りました。たくさん撮った中から以下をチョイス致します。

嘴から零れ落ちる水滴の輝き
イメージ 1
撮影日時 : 2006年2月13日 11:31
撮影地 : 熊本県上益城郡嘉島町
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F4.5
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング、レベル調整、シャープ処理

タイミングがやや悪かったようです。水滴のタイミングを射止めるには、やはり連写が必須ですかね。

水滴と波紋
イメージ 2
撮影日時 : 2006年2月13日 11:34
撮影地 : 熊本県上益城郡嘉島町
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F4.5
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング、レベル調整、シャープ処理

嘴から一筋の水が垂れており、カモ本体の波紋と嘴から落ちた水滴による「大小・波紋の共演」といった感じです。等倍表示(1024x768pix)推奨です。

清水の湖底にタッチ
イメージ 3
撮影日時 : 2006年2月13日 11:26
撮影地 : 熊本県上益城郡嘉島町
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F7.1
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング、レベル調整、シャープ処理

湧き水のため、水の透明度が高く、波紋の乱反射で判り辛いですが水中のカモの嘴が見えます。

二羽。
イメージ 4
撮影日時 : 2006年2月13日 11:34
撮影地 : 熊本県上益城郡嘉島町
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F4.5
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング、レベル調整、シャープ処理

本当に綺麗な水ですね。なんだか飲めそうな気がしてきました。

--------
p2k6◇トリミング魂

開始日: 2005/2/9(水)