p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【菜園日記】5月11日 収穫期突入

【菜園日記】5月11日 収穫期突入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1枚目:本日の収穫
オリジナル撮影日時 : 2005:05:11 06:50:41 (誤差±1分)
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON
機種 : E995
露出時間 : 1/146.6秒
レンズF値 : F3.9
露出制御モード : プログラムAE

Photoshop-E.にてトリミング・アンシャープマスク処理

2枚目:かぼちゃの花
オリジナル撮影日時 : 2005:05:11 06:42:08 (誤差±1分)
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON
機種 : E995
露出時間 : 1/152.6秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : プログラムAE

Photoshop-E.にてトリミング・アンシャープマスク処理

3枚目:ピーマンの葉に付いた害虫と思われる虫
オリジナル撮影日時 : 2005:05:11 06:13:30 (誤差±1分)
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON
機種 : E995
露出時間 : 1/19.1秒
レンズF値 : F5.1
露出制御モード : プログラムAE

Photoshop-E.にてトリミング・レベル調整・アンシャープマスク等処理

4枚目:二十日大根の追加種蒔き
オリジナル撮影日時 : 2005:05:11 06:58:01 (誤差±1分)
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON
機種 : E995
露出時間 : 1/107.2秒
レンズF値 : F3.0
露出制御モード : プログラムAE

Photoshop-E.にてアンシャープマスク処理

今まで隔日更新しておりましたこの菜園日記ですが、報告が追いつかないので、不定期更新になるかもしれません。また、「生育状況」の画像は4日おきに掲載いたします(次回は5月13日にアップします)。


二十日大根、間引き収穫

さて、二十日大根は種蒔き後26日が経過し、いよいよ収穫期に突入いたしました。といっても、まだ大根の大きさは小さく、収穫まであと10日ほど待ったほうがよさそうです。そんなわけで、今日も一昨日の報告と同様に、二十日大根を間引き収穫しました。二十日大根の株は密集し過ぎているので、込み合っている箇所の二十日大根を間引きしながらも収穫していきます。本日収穫した二十日大根は、一昨日収穫の二十日大根よりも一回り大きく、直径2cm程度。2日でこれだけ大きくなった、ということですね。さすが「二十日大根」、二十日目を過ぎた以降は大根が急に大きくなってきたようです。


かぼちゃ、開花

さて、2枚目の画像をご覧の通り、ついに南瓜(かぼちゃ)の花が咲きました。2002年の菜園では9月になって開花したのですが、今年はまだ5月なのに花が咲きました。2002年は種から育てたのですが、今年は買ってきた苗からなので、生育が早いのです。2002年の畑で収穫した南瓜は味が青臭くていまいちだったので、今年こそは美味しい南瓜を収穫したいものです。そろそろ追肥の時期でしょうか。ウリ系の野菜は肥料に関してシビアになるべきでしょう。なお、近日中にスイカの苗を買ってきて植えようと思っています。


しぶとい害虫

さて、3枚目の画像は、ピーマンの葉に付いた害虫(?)です。葉を蝕んでいるのかどうかは判りませんが、いつも見かけるので気になります。ピーマンだけでなく、きゅうりにも付いていました。有害でも無害でも、取っておくべきだと判断したため、棒でつついて落とそうとしたら、この虫、葉にへばり付いていてなかなか落ちませんでした。手強い奴であります。無農薬栽培なので、害虫は手作業で排除しなくてはなりません。


二十日大根、追加種蒔き

4枚目の画像は、ナスの傍に筋蒔きした二十日大根の種蒔きの様子です。浅く掘った溝の中に種を蒔きました。4月14日に種蒔きした二十日大根がもう収穫期に突入したので、残っていた種の袋を持ってきて、2代目の二十日大根の種を蒔いたわけです。うまく生長すれば6月中旬以降に収穫できるでしょう。二十日大根は毎日のように収穫できて面白いので、とにかく大量栽培を目指します。なお、本日収穫した二十日大根4株は、帰ってから早速ナマで頂きました(コリコリしてピリ辛くて美味しかったです)。


--------
ANTI TENSAI p2k5

開始日: 2005/2/9(水)