p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

コアラ【横浜市立金沢動物園】part2

コアラ【横浜市立金沢動物園】part2

コアラの食事

ユーカリが交換され、与えられた新鮮なユーカリを食べているコアラです。モデルはコアラ舎の中央奥にいたコアラです(名前は判りませんでした)。デジタルビデオカメラの映像からの切り出しですので、決定的なショットを射止めることができました。

何度もコアラを見ているので分かるのですが、コアラは普段丸まって眠っていることが多く、せっかく見にきたのに「全滅」ということもしばしばあります。ですが、ユーカリの交換直後はみんな起きていて、食事中の活発な動きを見ることができるのです。

また、食事時以外の時間に起きているコアラは、大抵、無愛想な顔をして縫いぐるみのような可愛さとは程遠い疲れ顔です。普通に撮っても可愛く写らないことが多いです。コアラって目が小さいですしね。
ビデオ映像から切り出すことで、ご覧のように生き生きとしたコアラの表情を捉えることができました。

ユーカリおいしいよ
イメージ 1
撮影日時 : 2006年2月28日 14:00頃
撮影地 : 神奈川県横浜市金沢区
カメラ : ソニー DCR-HC90
Photoshop-E.にて画像処理

ユーカリを「ガブリ」
イメージ 2
撮影日時 : 2006年2月28日 14:00頃
撮影地 : 神奈川県横浜市金沢区
カメラ : ソニー DCR-HC90
Photoshop-E.にて画像処理

このユーカリは離さない
イメージ 3
撮影日時 : 2006年2月28日 14:00頃
撮影地 : 神奈川県横浜市金沢区
カメラ : ソニー DCR-HC90
Photoshop-E.にて画像処理

ビデオカメラの光学ズームとデジタルズームを併用することで、コアラの顔にクローズアップできました。しかし、一眼デジカメ+望遠レンズには画質は勝てないと思います。

その他の画像はサイトに載せています。
http://www.geocities.jp/sub_ori/koala/koala.html

-------
p2k6◇コアラ魂

開始日: 2005/2/9(水)