p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

開花前[九州]

開花前[九州]
さて、今年もいよいよ桜が開花を迎える時期となりましたね。当ブログでは昨年同様、今年も随時「桜便り」レポートをお届けしていきます。

【3月20日】開花まで、あと少し

ソメイヨシノの蕾
イメージ 1
撮影日時 : 2006年3月20日 05:50
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング・レベル調整・アンシャープマスク等

ソメイヨシノの並木道にて撮影しました。今朝はこの1本の木だけしか確認していませんので断言できませんが、開花は1つも確認できませんでした。しかし、ご覧の通り蕾が綻んできており、当地でも今日か明日のうちには桜開花の発表となりそうです。

通常、薄明の時間帯ですと、スローシャッターでの撮影が好ましいものです。なぜなら、濃紺の空と背後のボケた枝を取り入れることで、奥行き感が出るからです。しかし、あいにく三脚がありませんでした。フラッシュ撮影ですと、このようなシチュエーションにおいては露出過多になりやすいものです。今回の画像においても然りです。露出マイナス補正をすれば済む話ではありますが、いずれにせよ、植物に対するフラッシュ撮影は人工的な感じがしてあまり好きではありませんね。



-----
p2k6◇桜魂

開始日: 2005/2/9(水)