p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【桜便り5】5分咲き(九州)

【桜便り5】5分咲き(九州)
開花発表から4日。もう大体半分ぐらい咲いています。よって、5分咲きと判断させていただきました。

3月24日

5分咲き
イメージ 1
撮影日時 : 2006年3月24日 05:40
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 4秒
レンズF値 : F7.1
レンズの焦点距離 : 18.00(mm)
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング・レベル調整・アンシャープマスク等

イメージ 2
撮影日時 : 2006年3月24日 05:41
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 48.00(mm)
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング・レベル調整・アンシャープマスク等

今日も明け方の撮影の為、フラッシュ発光です。ご覧のように、九州では午前5時40分でもまだ暗いのです。フラッシュ発光ですと背景が暗くなりますので、1枚目の撮影はフラッシュ発光バルブの4秒露出で撮ってみました。花が白飛びしないように、ある程度絞って撮影したのですが、外灯の赤い色が影響して見栄えを悪くしました。

桜の花のクローズアップに関しては、やはり望遠レンズで撮りたいものですね。一眼デジカメを購入して1年経ちました事ですし、そろそろローンで望遠レンズを買いたいな、と思う今日この頃です。



■ バックナンバー




------
p2k6◇石川魂

開始日: 2005/2/9(水)