p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

(mp3)楽曲作品 060415

(mp3)楽曲作品 060415

北朝鮮(仮)

オリジナル作品の中で一番ノリが良くお気に入りな曲です。メロディーを最初に思い付いたのが5年前という歴史ある(でも未完成な)作品です。
北の行進曲をイメージした作った曲なのでこのような仮タイトルになっています。当ブログでも以前紹介しましたが今回の更新でさらにパワーアップして各パートに協調性が出てきてスッと聴きやすくなってきたようです。

本日は、まずMIDIキーボードで主旋律とハーモニーを打ち込み、先日打ち込み済みの歪みギター部分と共に音階修正しながら作り進めました。
主旋律の音色設定がパワフルなイメージでこの曲のテーマでもあるブラスバンド色を掻き消してしまいそうですが、色々とMU2000のプリセット音を探ってみてこの音(何の音なのかは設定後すぐに忘れました)が高音成分が多く管楽器の力強い伴奏を飲み込まずに済むと思ったからです。
Rch寄りの歪みギター音は、ピッチペンドが僅かにシフトダウンした状態で録音し、音痴サウンド化して多少耳障りです。暇があれば録音し直したいところです。
あと、このような曲では転調するとかっこいいと感じたので、間奏終了後に1度上げました。


間奏メロディー

今日新たに作ったのは、間奏の旋律部分。曲のテーマに合うような朝鮮っぽい(?)メロディー↓。
イメージ 1
ご覧の通りまだ4小節しかありませんが、8小節にしても良い部分です。

至る所に修正していない不自然な箇所、いい加減な箇所がありますので早く完成させたいものです(その他の音は通例です)。お聴き下さい。


使用ソフト : XGworks4.0
音源 : YAMAHA MU2000
使用機器 : YAMAHA CBX-K1
EDIROL UA-3Dにてデジタル取込、DigiOnSound5 Expressにて処理

-----
p2k6◇北魂

開始日: 2005/2/9(水)