p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

コアラの写真作品 【BEST 1】

コアラの写真作品 【BEST 1】

イメージ 1

知り合いの写真マニアの方に、私がこれまで全国6ヵ所の動物園で撮ったコアラの画像のうち自信のある15枚を見せて評価してもらったところ、この作品が一押しされました。

オリジナル撮影日時 : 2004:04:13 12:35:48
撮影地 : 東京都日野市
メーカー名 : NIKON
機種 : E995
露出時間 : 1/3.8秒
レンズF値 : F3.9
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 126


傑作: 多摩動物園のコアラ

この画像は、去年4月13日、東京都・多摩動物公園で撮ったコアラです。一眼レフではなくコンパクトデジカメで撮った為、背景はそれほどボケていません。また、ホワイトバランスもやや不自然だと思いますが…。

評価された点として、①大木が画面下部の水平方向と画面中央右よりの垂直方向にずっしりと伸びており構図に安定感が出ている、②2匹のコアラに関連性があってコアラ同士の会話(?)が想像できるユーモアさ、の2点が挙げられました。もちろん、構図上の木の配置など全く意識せずに撮ったのですが、たまたまそうなったことが作品のレベルを上げたようです。コアラの表情も、たまたまそうなっただけです。そんなわけで、カメラ目線でキュートなコアラのドアップよりも、こういった様々な評価できる要素を含んだ作品のほうが、写真作品としての価値が高いんだな、と実感。


-----------------------
動物の写真は奥が深いと感じた動物園大好きp2k5

開始日: 2005/2/9(水)