p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【飛行機】離着陸shot【D70】 part2

【飛行機】離着陸shot【D70】 part2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1枚目:[ANA]離陸
撮影日時 : 2005年7月26日 17:30
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

2枚目:[JAL]着陸
撮影日時 : 2005年7月26日 18:15
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

3枚目:[JAL]着陸
撮影日時 : 2005年7月26日 18:15
露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

4枚目:ビデオ撮影中。
撮影日時 : 2005年7月26日

共通データ:
撮影地 : 熊本県菊池郡菊陽町
カメラ : ニコン D70
レンズ : Nikkor 18.0-70.0(mm) F3.5-F4.5

Photoshop-E.にて画像処理:トリミング、写野回転、レベル調整、アンシャープマスク等


飛行機離着陸撮影セカンド

さて、先日の飛行機写真の更に一歩上を行く作品を目指すため、再び熊本空港周辺へ行ってきました。
今回の目的は滑走路に入ってくる着陸直前の飛行機を真下から捉える作品を狙っていたのですが、2枚目・3枚目の画像を見て判るように私が行った場所は飛行機の真下にはならず、「真下撮影」にはなりませんでした。次回は場所を変えて、今度こそ迫力のある飛行機真下写真を撮りたいです。

さて、1枚目の画像ですが、これは全日空機の離陸瞬間ですが、元画像は飛行機がちょっと遠かったのです。18-70mmレンズのズーム最大(Tele端)で撮って中央部分をトリミングしています。D70の画像はズームレンズを持っていなくても高解像度(600万画素)なのでトリミングして迫力を出すことができます。
飛行機の背景に見えるのは阿蘇の南外輪、俵山です。山の中腹に何本も立っている白いものは風力発電の風車です。

2枚目の画像は着陸前ですが、うーむ、せっかく絞り優先で撮っておきながらF値がF6.3になってしまい、ブレてしまいました。いや、気付かずに絞ったのではなく、ちょっと流し撮り効果を出そうかと思ったのですが、ちょっとテクニック不足だったようです。飛行機もブレています。

3枚目の離陸直前のものは、同条件ながらもブレずに撮れていますが、流し撮り効果は現れていません。次回は流し撮りでピタッと飛行機を止めてみたいです。

4枚目はビデオ撮影の様子。一眼レフとビデオカメラを同時に構えて着陸の瞬間を二刀流で撮ろうと欲張った私。肝心の離陸の瞬間は左手と右手でD70を構えているので右手の空いた指で構えているビデオの画面は青空を撮り続けていました。


----------------
本日も夏晴れのいい天気でしたp2k5

開始日: 2005/2/9(水)