p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

今日の活動

今日の活動

イメージ 1

ブログ開設して早8日。1日も欠かさず毎日の報告を続けていきたいので、今日の活動を報告します。

CGIで書き込んだ掲示板文章をhtmlに変換

今日の作業は、ほとんどこの作業。オフラインサーバーと銘打っているサーバーソフトに管理されているCGIの投稿内容を、htmlで見られるように変換。方法は意外と簡単で、ブラウザでCGIを表示させ、そのまま「名前をつけて保存」。誰だってやることですよね。でも、ブラウザはブラウザでも「IE」が保存するhtmlファイルはソースを見ると結構中途半端だったりhttp:~でリンクしていたりして信頼できないので、Netscapeを使ってhtml保存しました。最新版Netscapeのページ保存機能はなかなか信頼できる。まず、IEでは保存してくれないswfファイルもきっちりフォルダに入れて保存してくれるので、FLASH保存ソフトとしても使えます。

それはどうでもいいのですが、ブラウザでhtml形式で保存したけどリンク先がまたCGIになってるから、ソースをいじってリンク先をhtmlのパスに変換。画像は、共通したタグの並びが何回も出てくるhtmlの中身を、その規則的なタグの並びを利用して一括「置換え」している場面。WindowsXPのノートパッドには「置換え」機能が付いているので便利です。そうやって、タグのバッチ変換をしたわけです。
ちなみに、今日作ったものは個人的なものでネットで公開するものではありませんのであしからず。


--------------------
昨日人生観が少し変わったp2k5

開始日: 2005/2/9(水)