p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

さそり座の新星V1280【2月19日撮影】

さそり座の新星V1280【2月19日撮影】

新星の増光を撮影

1月から2月にかけて、夜明け直前にさそり座を撮るのがマイブームとなっていて、当ブログでもデジタル一眼レフ赤道儀にて「手動追尾」で撮影したさそり座の写真を頻繁にUPしていました。

何度も高度の低いさそり座の写真を撮って、意味がないと思いきや、2月19日の写真では知らぬうちに新星(しんせい=銀河系内にある恒星が増光する現象)を捉えていました。


【新星出現前】1月30日のさそり座

昇るさそり座は薄明の中 - 2007年1月31日投稿

イメージ 1
撮影日時 : 2007年1月30日 06:20
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 100.50秒
レンズF値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 34.00(mm)
撮影方法 : 手動追尾撮影(ガイド鏡: R200SS)
Photoshop-E.にて画像処理: レベル調整、トリミング

朝焼け初期の薄明の中で撮影したさそり座です。十字で記した位置にはまだ何も写っていません。


【新星出現後】2月19日のさそり座

さそり座の天の川撮影練習 - 2007年2月19日投稿

イメージ 2
撮影日時 : 2007年2月19日 06:03
露出時間 : 210.10秒
レンズF値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 22.00(mm)
撮影方法 : 手動追尾撮影(ガイド鏡: R200SS)
Photoshop-E.にて画像処理: レベル調整、トリミング等

天の川を捉える為に正確な追尾をしていなかったため、多少縦方向に星が流れていますが、さそり座の新星がはっきりと写っています。明るいです。


増光の経過(?)

イメージ 3
撮影日時 : 2007年1月30日、2月13日、2月19日

1月30日では全く写らず、2月13日の写真では画質が悪いのであやふやですが、下にある恒星よりやや暗い程度。増光の最中でしょうか。2月19日になるとくっきりです。

現在でもまだ明るいままかどうか、近いうちにまた撮影して確かめようと思います。しかし、せいぜい5等星の明るさだと思われますのでさそり座の中にあるアンタレス木星の明るさに匹敵するほど派手なものでもありません。

今回のさそり座新星はアストロアーツ社の写真ギャラリーを見て知りました。
http://www.astroarts.co.jp/gallery/supernova_variable/v1280sco/index-j.shtml
---

開始日: 2005/2/9(水)