p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【熊本】そろそろ上陸 first!

【熊本】そろそろ上陸 first!

上陸

大型で非常に強い台風14号は、6日0時には屋久島の南南西約110Kmにあって、北へゆっくり進んでいます。中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、6日12時には阿久根市付近へ達する見込みです。


直撃

最新の進路予想図を見てください
大型で非常に強い台風熊本市直撃になりそうな悪寒です。台風の目が恐ろしく巨大なので、熊本市全体が巨大な目にスッポリ覆われる可能性があります。このまま予報円の中心を進みますと、今日の正午過ぎ、我が町が台風の目の中に入りそうです。

今回の台風の最大の特徴でもある「巨大な目」。滅多に体験できない「台風の目」体験ができそうです。目に入った場合、風は止み空は急に晴れてくるのか?! もし目の中に入って晴れたら、デジカメで青空を撮って当ブログに掲載する予定です。


実況

当地では、もう間もなく台風14号の暴風域に入ります。昼頃から窓ガラスがガタガタ言っており、夜になった現在は風向きが変わったようで風の音は収まっていましたが、10分ほど前から再び窓がガタガタ言っています。これから確実に風が強くなっていきそうな気配です。昨夜外に出ると、自転車が倒れていました。平均風速は10㍍ほどありました。台風がまだ屋久島近海にいる頃にこれだけ風が強いのです。今回の台風の強さを実感しました。雨は降っていますが、九州山地に活発な雨域がブロックされてさほど強くはありません。宮崎県にはかなり活発な雨雲がかかり続けているようです。


勢力

台風は中心気圧935hPaで、一向に衰えませんでしたが、最新の台風情報では940hPaまで上がりました。ほんの少しだけ弱まったかのように思えるのですが、それでも依然として風速は45m/sの「非常に強い」勢力を保っています。去年多大な被害をもたらした18号は40m/sの状態で上陸しましたので、今回はそれ以上の被害が懸念されます。

台風の初上陸先は、鹿児島県阿久根市又は熊本市となりそうなので、当地は厳重な警戒が必要とされます。940hPaのまま上陸すれば、九州地方に多大な被害をもたらした1991年の台風19号(通称:林檎台風 940hPa)と同じ気圧で上陸することになりますので、なお一層厳重な警戒が必要とされます。

気圧が低いということは勢力が強いだけでなく、海面吸い上げ効果で高潮の被害を招きやすいようです。1999年9月には熊本県不知火町で高潮被害で多数の死者が出ています。今回も高潮に厳重な警戒が必要とされることでしょう。台風が近づくにつれ、今後益々風雨が強まっていくことでしょう。


Xデー

去年2004年9月7日に直撃した台風18号の際には、倒木が相次ぎ、風の被害が甚大でした。高森町にある有名な「一心行の大桜」も折れてしまいました。当地でも2日間断水&停電して惨々な目に遭いましたから、今回もそうなった時の為に昨夜、ペットボトル飲料や懐中電灯(ローソク)などを買っておきました。断水したときの為の非常用として2㍑のペットボトルを2本。食料品も買い込んでおきました。停電した場合、明かりはローソクを灯そうと思います。

去年の停電では、パソコン無しの生活を余儀なくされ、電気のある生活のありがたみを痛感したのです。本日、当地では1年前と同じように停電する恐れがあるので、大切なデータのバックアップ…は取る必要はありませんが、今の打ちにCDウォークマンで聴きたい音楽をCD-Rに焼いておこうかと思います。今の時代、CDウォークマンなんて格好悪いですよね。MP3プレーヤー全盛のご時世ですのに。


仕事

私は屋外を二輪車で運転して廻る仕事をしていますので、台風直撃の明日は身の危険に晒されそうです。雨風に濡れるのは仕方ないとしても、風で飛んでくるものには注意したいです。気を付けて運転しようと思います。


停電

停電したらテレビが使えず、さらにパソコンも使えなくなりますのでインターネットもできなくなります。そうなった場合、ラジオこそが唯一の台風情報伝達媒体となります。そのため、電池の予備も準備しました。

電気が無いと、デジタルな現代人は古代的な生活に逆戻りを余儀なくさルます。というわけで、ホンナコツ備えが大事カトです。ギャーン強か台風ナ久しカブリだケン、コーラ大ゴツバイタ、ホンナコテ。


一昨日の更新
天体写真アーカイブ - 【星野】火星とM45【9月4日撮影】
http://blogs.yahoo.co.jp/p2k5_net/10184338.html


-----------------
「台風は祭り」不謹慎p2k5     ^^
                  ^^                   ^^             ^^

開始日: 2005/2/9(水)