p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【雑誌】 NOW ON SALE

【雑誌】 NOW ON SALE

イメージ 1

1枚目:Yahoo! Internet Guide 2005年5月号146ページ
オリジナル撮影日時 : 2005:04:01 20:41:11
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D70
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV0.7
開放F値 : F4.4
フラッシュ : 発光(自動)・リターン検出
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 105(mm)
ISO設定 : 250
レンズ情報 : 18.0-70.0(mm) F3.5-F4.5

Photoshop-E.にてレベル補正、トリミング、アンシャープマスク
※他の記事の部分はピントを外しておりますが、万一読めてしまった場合は何卒ご容赦下さいませ。


サイトの管理人が撮った天体写真を公開している「PRECIOUS ORION」

私のサイトPRECIOUS ORION - プレ天文が、ソフトバンクパブリッシング社の雑誌「Yahoo! Internet Guide」5月号に小さく紹介されました。BWGコーナーで「春の星空を楽しもう!」という特集があり、「デジカメで星を撮る」というキャッチフレーズのもとに採用されています。

そんな私のサイト「プレ天文」のコンテンツの中でも「かんたん!デジカメ天体撮影」http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htmがダントツにアクセス数が多く、今回の誌面掲載もこのコンテンツを一押ししているようです。とはいえ、このコンテンツを書いたのは2年~3年も前。当初、「天体撮影に理想的な一眼レフデジカメは20万~30万円します」と書いていましたが、それは2002年当時での話。今では急激に一眼レフデジカメが普及し、価格破壊が起き、ついに10万円を割ったのですから、この文も最近になって消しました。そんなわけで、この「かんたん!デジカメ天体撮影」ページも長年ヒットし続けています。というか、今も昔もGoogleで「デジカメ 天体撮影」と検索するとトップに表示される罠・・・w
Googleの恩恵ですな(ワラ ちなみに、今回の誌面掲載は自薦ではありませんよ、念の為。

そんな「プレ天文」は、最近ブログのほうに夢中になりすぎてサイト更新が滞っているのが問題。何せ、サーバーの容量が20MBしかないんですよ。もう残り10MB程度しか残ってないと思われ・・・。
それに対し、このYahoo!ブログは画像アップも可能で容量2GBですよ! 2000÷20=200倍の差・・・orz そんなわけで、貧乏臭く画像サイズを200pix程度までに縮小しているため、天体写真も潰れて見えづらくなっちゃうのです。その為、高解像度のまま載せられるブログにばかり新作天体写真を投稿し続けて、ホームページの更新を忘れてしまうんですね。やっぱり今の時代、写真見せるならブログ。20MBしか載せられないプロバイダのHPスペースで本格的なサイト運営は、もう苦しいものがありますなぁ。一昨日のアンタレス食の画像も、このブログ上で公開していますし、ホームページでは文章がメインといった感じでしょうか。

---------------------------
プレ天文のプレはPRECIOUS_ORIONのプレなのはナイショp2k5

開始日: 2005/2/9(水)