p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【漏れ】 帰ってくる!諭吉ヒーロー 【なく】

【漏れ】 帰ってくる!諭吉ヒーロー 【なく】

イメージ 1

1枚目:キャッシュバック応募用紙に記入。
オリジナル撮影日時 : 2005:04:02 08:36:25
メーカー名 : NIKON
機種 : E995


(期間中応募すると)漏れなくキャッシュバック

さて、と。
3/27に1万円キャッシュバックキャンペーンの甘い言葉に誘われて一眼デジカメ・D70を買った私でしたが、本日、応募用紙に必要書類(レシート&国内保証書のコピー)を添付、アンケートにも回答してキャッシュバック応募封筒を投函してきました。対象となる購入期間は1/21~3/31まででしたが、キャンペーン自体は4/13までの当日消印まで有効なので、応募したわけです。

投函前に必要記入事項をご確認下さい

との注意書きがありましたが、漏れは間違いなく全部記入した。記入漏れなんてあるはずがない。しかし投函前の書類を写した画像を見て愕然。

ね、年齢の欄書き忘れてる・・・orz


【漏れありで】帰ってこない?諭吉ヒーロー

応募用紙にはこう書いてありました。
必要書類に不備がある場合は無効とさせて頂きます。キャンペーン事務局から応募者様への有効・無効のご連絡は一切いたしませんので、ご注意下さい
ヤバいな。
あ。でも「必要書類に不備がある場合」と書いてある…。
レシートと国内保証書さえ揃っていれば有効にしてくれるのかな? 年齢の書き忘れぐらいで却下にはならないとは思っていますが。


1万円ヒーローが帰ってきたら何買おう?

まぁそんな細かいことは気にしないでおくとして、帰ってきた1万円でRAW現像ソフト・Nikonキャプチャー4を買おうかと思っています。

何しろ、天体撮影をするときはホワイトバランスにとてもシビアにならなければいけないので。デフォルトのホワイトバランス設定だと、どの設定においても星空のバックグラウンドはニュートラルな色にならないのです。だから、FINEモードで撮影したJPG画像をPhotoshopで色合い調整するのが必須となっています。また、一括ダークフレーム補正をする際にもRAW画像だとスムーズに行えます。

天体撮影では、1枚の撮像に数十分、場合によっては1時間近く時間をかけることもありますので、画像1枚1枚の価値がすごく高いんですよ。だから、CFの容量なんて気にせずRAWモードで撮るのが一番ですね。天体画像の場合は撮影後の画像処理は写真表現の一部として重要ですから。D70を買った時、店長さんはニコンキャプチャー4は1万円ほどするらしいことを言っていましたので、まさにキャッシュバックで帰ってきた1万円で買うべきアイテムとして最適です。今すぐ必要とは思わなくても、D70を使い込んでいくとやっぱり欲しくなってくるでしょうから…。


----------------
世界の平和を撮るD70ヒーローp2k5

開始日: 2005/2/9(水)