p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

<部分月食>地球の影の移動を見る

<部分月食>地球の影の移動を見る
10月17日宵 部分月食

地球の影が月をかすめていく様子

イメージ 1
撮影日時 : 2005年10月17日 20:31~21:54
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
望遠鏡 : ビクセン R200SS (口径200mm 焦点距離800mm F4)
撮影方法 : 直焦点撮影
ISO感度 : 320
Photoshop-E.にて画像処理: 写野回転, トリミング, レベル調整,アンシャープマスク等
8コマを動画GIF化

さて、先日の部分月食において約10分おきに撮影した8枚の画像を動画GIFにしてみました。地球の丸い影が月の右下のほうを通過していく様子がよく判ります。地球の影のふちはぼんやりしていてはっきりしませんが、地球が丸いことを実感できます。この地球の丸い影は、実物大の地球の大きさなので、月と地球の大きさの違いが比較できますね。そう、月は地球の4分の1の大きさしかないのです。

イメージ 2
撮影データは上動画と同じ

実際の月食では、影が1時間半かけて月をかすめていきましたので、「地球の影が動いている」様子はじっと見ていても判りません。しかし、こうして10分おきに撮影した画像を並べると、明らかに地球の影が動いているのが判ります。とはいえ、正確には地球の影が動いていくのではなく、月が動いて地球の影に突入していき月食が起こっているのです。

今回の部分月食では食分(欠ける割合)が小さく、地球の丸い影の一部がかかっただけですが、これがもっと大きく月を「食」すると、地球の丸い影の輪郭がより判りやすかったことでしょう。次回は2007年3月4日に部分月食、2007年8月28日に皆既月食が見られます。

--------------------------------------------
ジャイアントp2k5

開始日: 2005/2/9(水)