p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

落花生、収穫&調理

落花生、収穫&調理
普段私たちがよく口にする落花生(ピーナッツ)。
少々遅れましたが、落花生の収穫と調理をレポートしましょう。

【収穫】 落花生は土の中に実をつけます。


イメージ 1
撮影日時 : 2005年10月10日 06:15
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン COOLPIX995
露出時間 : 1/60.3秒
レンズF値 : F3.1

栽培した落花生を掘り起こし。土の中に実を付けるなんて流石ですね。^^


【調理】 塩を少々加え、さやのままフライパンで数十分間煎ります。


イメージ 2
撮影日時 : 2005年10月10日 12:27
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン COOLPIX995
露出時間 : 1/14.4秒
レンズF値 : F2.6

今回は時間がなかったので15分ほどで切り上げ。通常、40分間ほど煎るらしいです。


【焙煎完了】 これ見覚えある!【インスパイヤ完了】


イメージ 3
撮影日時 : 2005年10月10日 12:33
撮影地 : 熊本県熊本市
露出時間 : 1/226
レンズF値 : F5.8

殻をパリッと割ってピーナッツを取り出して食べるのが楽しい、あのおつまみにインスパイヤされた姿になっていました。
殻は焦がしても中の人(豆)は平気です。


【中身】 ピーナッツ♪


イメージ 4
撮影日時 : 2005年10月10日 12:39
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン COOLPIX995
露出時間 : 1/59.7秒
レンズF値 : F5.1

中の人の顔色がなんだか悪いのは機嫌が悪いからでは決してなく、調理方法が違うからです。
今回は煎る時間が15分と短かったので、言わば「半ナマ状態」なのです。
皮が茶色でカリカリなピーナッツにするためには、もっと長時間(真心を込めて)煎ってあげなければなりません。
と思います。


【新鮮】 いやーん♪


イメージ 5
撮影日時 : 2005年10月10日 12:42
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン COOLPIX995
露出時間 : 1/29.9秒
レンズF値 : F5.1

薄皮を剥くとピーナッツです。半ナマ状態ですので、柔らかく、カリカリなピーナッツにはない独特の香ばしさがあり、美味しかったです。
おやつというより「おかず」という感じですね。ご飯に混ぜてもイケるかもしれません。


調理に当たって参考にしたサイト
全国落花生協同組合連合会 http://www.peanuts-jp.com/index.html

-------
好きです。p2k5

開始日: 2005/2/9(水)