p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【菜園】4月18日水やり【日記】

【菜園】4月18日水やり【日記】

イメージ 1

1枚目:生育状況
オリジナル撮影日時 : 2005:04:18 06:31-06:34
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON
機種 : E995

Photoshop-E.にて6画像合成・アンシャープマスク等処理

【4月18日】定植後は順調

さて、と。

4/15http://blogs.yahoo.co.jp/p2k5_net/1542380.html、8つの野菜の苗を植えた私の農園ですが、九州地方は苗の定植後、ずっと晴天が続いているために水やりを欠かせない状況でした。とはいえ、毎日畑を訪れていますが、肝心の如雨露(じょうろ)が無いorz その為、水遣りができませんでした。今朝は、しっかりと2㍑入る容器を持っていきましたので、農園の水道で水を汲んで野菜に水遣りをすることができました。苗を植えた日以来、3日ぶりの水遣りでした。今日来てみると9株の作物達は元気でしたので安心しましたが、このまま水を与えずに放置していると枯れてしまう運命にあることは言うまでもないでしょう。

水遣りは、各作物の株の根元に水を注ぎますが、効率よく作物の根元に注ぐために、円形の溝を作ってから注ぎます。そうですね、株を中心にだいたい直径20cmぐらいの円を描くように浅く溝を作ることで、その円の外には水が溢れないようにすることができます。今日の画像を見てみましょう。各作物の根元に溝が囲ってあるのが判ることと思います。

さて、今日それぞれの作物を観察して気になったのは、ナスの苗の先っちょ(先端)にてんとうむしさんが住んでおられたことです。ついでに、てんとうむしさんのお友達、アブラムシさんも一緒に同居しておられました(笑)。ほほえましい光景ですが、害虫は困りますので、邪魔な昆虫を手で除去しました。


【4月18日】観察日記

えー。種蒔きをしたとうもろこしは、まだ芽が出ていません。種の袋には種蒔きから3~4日で発芽すると書かれていましたので、そろそろ芽が出る頃でしょう。笹のような芽が出るのを楽しみにしておきます。

インゲン豆も同様にまだ芽が出ていません。土の表土にバラ蒔きした二十日大根も発芽していません。これらの作物も早く息吹いてほしいものです。でも、これからは毎日発芽していないか見るのが楽しみです。

トマト・ミニトマトの苗も至って順調でした。まだわき目も出ていないので、芽かきの必要もありません。まだ定植後数日しか経っていないため、全然小さいです。トマトの発育は、これからが面白いんですよ。大きくなるにつれて支柱に括り付けていくのは我が子の成長を見ているような気分なのです。

胡瓜(きゅうり)・南瓜(かぼちゃ)も無事です。茄子(ナス)は2株植えましたが、両方とも順調です。さらに、ピーマンも元気。あーねー。そのくらいしか言うことがないのです。つまらなくてスマソ


---------------
4月~5月はブラック珈琲p2k5

開始日: 2005/2/9(水)