p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【菜園日記】4月28日 支柱立て

【菜園日記】4月28日 支柱立て

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1枚目:生育状況
オリジナル撮影日時 : 2005:04:28 06:20-06:22
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON
機種 : E995

Photoshop-E.にて12画像合成・アンシャープマスク等処理

2枚目:支柱に紐を括り付ける
オリジナル撮影日時 : 2005:04:28 17:03:16
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D70
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE

Photoshop-E.にてトリミング・レベル調整・アンシャープマスク等処理

3枚目:ヒマワリの種をポットに蒔く
オリジナル撮影日時 : 2005:04:28 17:16:51
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D70
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE

Photoshop-E.にてレベル調整・アンシャープマスク等処理



支柱を立てる

きゅうり・トマト・ピーマン・ナスの苗が伸びてきたので、支柱を立てました。3年前の畑で経験があるのですが、この4つの作物はとにかく大きく伸びます。ですので、支柱を立てないと苗が倒れてしまうのです。本日は、自宅から支柱を5本ほど持ってきたので、それぞれの苗に立てておきました。野菜の苗の茎の部分にヒモで括り付けるのですが、普通に結んだのでは植物の茎を痛めてしまいます。そのため、画像のように8の字を描くように結ぶようにします(ちょっと判りづらいですが…)。


ヒマワリの種蒔き

さて、3年前の菜園を見ても判るように、私はヒマワリが大好きです。ですので、今年も農園にヒマワリを植えなければ気が済みません。そんなわけで、ヒマワリの種を蒔きました。使い捨てポット5個にそれぞれ一粒ずつ種を埋めておきました。発芽したら空いているスペースに定植する予定です。


農業指導

さて、本日は借り入れている農園の地主の方と顔合わせし、様々な事を教わりました。農業初心者の私にとって有り難い情報源です。まず、私は害虫対策など全く行っていませんが、それぞれの作物特有の害虫が付くようです。地主の方はジャガイモを栽培しておられて、葉っぱにはたくさんのてんとう虫(のような害虫)が付いていました。そして、葉っぱには「虫食い跡」ができていました。害虫は、やはり追い払うのではなく処刑せねばならないようです…。何せ、追い払ってもまた付くそうなので。

そんなわけで、手当たり次第、葉っぱに付いた虫をブチュブチュと潰しておられました。虫さんには可愛そうですが、無農薬栽培をするために仕方ないことのようです。

そんな私も(農薬の知識がないので自然な流れで)無農薬栽培をしているわけですが、そのうち害虫問題が深刻になりそうです。地主の方の話によると、作物にはそれぞれの害虫がいるようですので、近いうちに作物特有の害虫について、また害虫対策の具体的な方法について、インターネット等で勉強しておこうと思います。葉っぱを蝕むだけならまだしも、収穫を待ち望む実を食われたらショックですから。

そんなわけで、本日の畑作業は朝と夕方に行いました。今日の日中は夏のような蒸し暑さで、半袖で農作業していました。今はまだ春なのでいいのですが、これから夏になると日焼け対策に加えて虫刺され対策も取らなければなりません。半袖ですと蚊の集中攻撃に遭いますからやはり長袖がイイですね。さらに、日射病のことも考えて麦わら帽子を被り…ああ、だんだん農家らしい姿になっていきます。


----------------
朝日と夕日に照らされる畑作業p2k5

開始日: 2005/2/9(水)