p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

川霧とカモ【2月9日撮影】

川霧とカモ【2月9日撮影】

カルガモ? タダのカモかも

今朝は寒さが厳しく、当地・九州でも氷点下まで下がりました。
熊本県嘉島町にある「浮島」の湖には、カモがたくさんいます。

今回は、持ち合わせていたコンパクトデジカメによる撮影です(デジタル一眼レフに慣れ親しんでいるのでつい見劣りして見えますが)。

氷点下の寒さでしたが、湖に手を浸けると水温は生温く、水面からは活発に湯気が立ち上っていました。
そんな夜明け特有の川霧の中で優雅に泳ぐカルガモ達はシルエットとなって幻想的な風景でした。群れを成すカルガモ達は人の気配に敏感のようで、近づいたらそそくさと逃げられてしまいました。

浮島とカモたち
イメージ 1
撮影日時 : 2006年2月9日 06:45
撮影地 : 熊本県上益城郡嘉島町
カメラ : ニコン COOLPIX995
露出時間 : 1/3.8秒
レンズF値 : F3.0
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング、レベル調整


カモ
イメージ 2
撮影日時 : 2006年2月9日 06:57
撮影地 : 熊本県上益城郡嘉島町
カメラ : ニコン COOLPIX995
露出時間 : 1/3.2秒
レンズF値 : F4.3
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング、レベル調整

群れから逸れてやってきた一羽です。早朝の為、ブレないようにデジカメを地面に押し付けて撮影しました。


捕食
イメージ 3
撮影日時 : 2006年2月9日 06:57

実際に餌を捕まえているのかどうかは判りませんが。

ヒルもいるかなぁっ?と期待したのですが、それはさすがにいませんでした。アフラックのCMは、最新の「電車バージョン」を見るまでは、アヒルが作り物と見抜けませんでした(随分芸達者なアヒルだと…)。さすがに口開けて驚いたり羽根で指図したり出来るはずありませんよね。そのうち野生のアヒルも見たいです。 黄色いくちばしが可愛いです。


-------------
p2k6◇帰れない日々の阿比留

開始日: 2005/2/9(水)