p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

体調復活HDDデータ移動

体調復活HDDデータ移動
えー。昨日の熱は下がりました。今朝まで微熱が続いていましたが、朝に風邪薬を飲んだら薬が効いて熱が下がったようです。


HDD 引っ越し! 引っ越し!

今日は2002年4月(今から3年前)に買った外付80GBのHDDを、2005年5月16日(今から5日前)に購入した250GBに引っ越しする作業をしていました。旧HDDに入っていたファイル総数は19万2,493個/63.9 GB。内容は、1996年~2003年の財産ファイル達です。2000年以降撮り溜めたデジカメ画像、日記、音楽作品、スキャンした大昔の銀塩写真(天体写真も含む)、リッピングしたレンタルCDのWAVEファイルコレクション、xxxな画像、全てがこの63GBの中に入っているのです。3年経って所有する記録媒体の容量が3倍になったことで、今後数年間はこのまま財産を追加していけそうです。

なお、2005年1月31日に別のHDが丸ごとスッ飛んだ悲惨な経験があるからでしょうか。今回買ったiodataのHDのアクセス音がこれまでのロジHDと違った音を出すので、つい「異常音?」とビクビクしてしまいます。トラウマですな。そのためにも、メインHDDはミラーリングするべきだと痛感しました。近いうちに同じ250GB HDDをもう1台買って同期化ソフト等で定期的に自動バックアップできるような環境にしようと思いました。そうすりゃ、変な音に怯えずに済むので。デジタル財産はOnly oneだと危険! これを肝に銘じたいものですね。デジタル財産は消えるときは全体を巻き込んで跡形も無く煙のように消え去ってしまうので、2つ3つクローンを作っておくことで初めて安全性が保たれるのですね。


---------------
命のバックアップを取るべきp2k5

開始日: 2005/2/9(水)