p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

1時間100㍉の雨を体験

1時間100㍉の雨を体験

熊本県熊本市

今朝の雨は怖かった。

当地から一番近い観測点で午前6時までの1時間に105ミリの時間降水量を記録しているのですよ。私はこんな100mm/hの雨の中、都合によりずっと野外にいざるを得ませんでした。

イメージ 1
ここに居ました。バケツをひっくり返したような集中豪雨に打たれ、道路が膝あたりまで浸水したのは全然平気ですが、それよりも雷が怖い。1時間近く雨の勢いが弱まらなかったため、激しい雷もずっと鳴り続けていました。

外にいる時の雷は怖いですよ。今度は自分に落ちる番じゃないか、って気が気ではありません。
2~3度「ピカドン」があり、その度に恐怖に慄き、近くの建物へ一目散に逃げ込んでいました。

イメージ 2
撮影日時 : 2006年6月26日 06:28
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/40秒
レンズF値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 18.00(mm)

この画像は水が引いた後です。ピークの頃、この道路は川になっていました。この辺ではひょっとしたら床上浸水したのかもしれません。また、雨雲の勢力の影響なのか、辺りは不気味に薄暗くなっていました。

それにしても今、高熱が出てしんどいです。この発熱は今朝の豪雨を浴びた影響でしょうか。

-------
p2k6◇大雨情報

開始日: 2005/2/9(水)