p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【トワイライト】鮮やかな夕焼け

【トワイライト】鮮やかな夕焼け

台風前日の夕方

さて、ご存知かと思いますが台風の前日の夕方は真っ赤になります。台風が近づくことによって空気の透明度が上がるのでしょう。そんな昨夜の夕焼けをビデオカメラにて4秒おきに1コマのインターバル撮影(高速映像)してみましたが、分単位で鮮やかな黄色から鮮やかな赤(オレンジ)に変わっていき、見事な映像が得られました。以下はデジタル一眼レフによる画像です。

茜色
イメージ 2
撮影日時 : 2006年7月9日 19:41
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 65.00(mm)

あまりにも赤いせいでしょうか、夕焼け空のオートフォーカスは失敗し、ご覧の通りひどくピンボケしてしまいました。それでも、粗い模様を強調させて高コントラストに仕上げました。半径値の大きなアンシャープマスクをかけて雲を際立たせました。そういえば火星表面模様もこのような感じで処理しています。上のほうには飛行機も写っています。


飛行機
イメージ 1
撮影日時 : 2006年7月9日 19:42
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/6秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

スローシャッターなのについつい流し撮りをしてしまいました。もちろん飛行機も背景もブレてしまいました。ISO感度を上げれば良かったのですが…(この画像はISO250です)。

-------
p2k6◇薄明馬鹿

開始日: 2005/2/9(水)