p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

2009年7月22日に乾杯

2009年7月22日に乾杯

皆既日食まで「あと3年」に乾杯!

いよいよ3年後の明日は(ry

イメージ 1
炭酸飲料とビールって同じだと思っていましたが、今日缶ビールを飲んでみると…
ビールが喉を通る瞬間のスカッとした感じ、これ一体何? サイダーやコーラとは全然違うこの快感。それに麦の香りが旨い。
そんな私は酒類&タバコは嫌いで、(会食時以外)全く飲みません。特にタバコの煙は大嫌い。
その代わり缶コーヒーは6年間ほぼ毎日飲み続けています。コーヒーなければ仕事に集中できんのですよ。


離島への遠征計画

そんなわけで、2009年7月22日どこへ行くかそろそろ決めて下見へ行こう思います。もちろん、万一の台風に備えてトカラ列島奄美屋久島だけでなく小笠原諸島にも下見に行きたいのですが、なかなか金と時間が得られません。でもまだ3年あるしね! 1年前までには下見を終える目標でいます。一番確実なのは船上で皆既帯のど真ん中に行く「洋上観測」でしょう!! でもこの場合陸地じゃないからコロナの撮影とかブレるだろうなぁ・・・。皆既中の金星も難しいかも…でも3年後までには高性能なVRレンズが現れるかもしれないし、デジタル一眼レフも撮像素子の高感度化が進み、船上の三脚撮影でも充分ブレずに撮れるようになるかもしれませんね。


進化を遂げるコロナ写真

今年3月29日のエジプト方面での皆既日食の写真では、天文誌に今まで見たことのないようなコロナ写真が載ってて驚かされた。最新テクの賜物なのは判ってますけど、衝撃でした。コロナって眼視じゃあんな繊維状にみえるの? 今までコロナの広がりは一様だと思ってた。 あの写真はかなりショックだったし、まだ皆既日食を見たことがない私の楽しみを1つ奪われた感じがして屈辱的だった。F庄氏コロナ階調に懲りすぎw もはやコロナはスタックする時代か・・・。1枚撮りじゃなきゃルール違反のような気がするんですが・・・これも時代の流れですかね。


「初」を感動するために…

とはいえ、私はまず2008年8月1日のモンゴル方面の皆既日食を見に行くつもりです。これが記念すべき人生初皆既日食となる予定です。私は1年でも早く日食病にかかりたいので2009年の日本まで待てんのですよ。たかが1年でも人生においては大きな1年。1995年10月のタイの皆既日食は叔母と見に行く話が出ましたが当時中学校の中間試験と重なる日だったので諦めたことを後悔しています。そんなわけで、皆既日食は見に行く決意があっても現実的な問題、時間と金がなければなりません。4分の1しか欠けない部分日食ごときに飛行機に乗って名古屋まで飛んだ]私は馬鹿者です

-------
p2k6◇日食馬鹿

開始日: 2005/2/9(水)