p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

弁天島【浜名湖】part5

弁天島【浜名湖】part5

浜名湖

水面ごしに見える海藻
イメージ 1
撮影日時 : 2005年8月8日 11:43
撮影地 : 静岡県浜松市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/2500秒
レンズF値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 18.00(mm)

これは、海に足だけ入って水面スレスレから撮影したものです。急に思い付いて近くの波にピントを合わせ、背後の浜名湖大橋とシンボルタワー(赤鳥居)をボカしました。例によって絞り開放です。遠近感が出たのと、ズームレンズの広角端(18mm)による湾曲効果で、水平線が丸みを帯びています。さらに、ピント位置である近い水面の下には海底のワカメや巻貝(?)が写りました。「奥行き」と「透過」、2つの要素が図らずもいい味を出したと思います。

イメージ 2
撮影日時 : 2005年8月8日 11:10
撮影地 : 静岡県浜松市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F10.0
レンズの焦点距離 : 18.00(mm)

こちらも遠近感を重視していますが絞り込んでいますので全体がせシャープに出ています。透き通る綺麗な海といった感じです。黄色く浮いている物体は遊泳ゾーンの仕切りと思われます。


入口
イメージ 3
撮影日時 : 2005年8月8日 11:22
撮影地 : 静岡県浜松市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F10.0
レンズの焦点距離 : 38.00(mm)

海浜公園一帯は椰子の木が立ち並んで良い雰囲気です。


◇バックナンバー:
弁天島【浜名湖】part4 - (2005年8月30日投稿)
弁天島【浜名湖】part3 - (2005年8月29日投稿)
弁天島【浜名湖】part2 - (2005年8月27日投稿)
弁天島【浜名湖】part1 - (2005年8月24日投稿)

------
p2k6◇渚馬鹿

開始日: 2005/2/9(水)