p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【愛】もうすぐ旅行なのに…D70故障【地球博】

【愛】もうすぐ旅行なのに…D70故障【地球博】

D70レンズ故障?

えー。3月27日に買ったばかりのNikon D70ですが、使い始めて2ヵ月で壊れてしまいました。

というより、CPU搭載レンズの駆動不具合です。レンズキットに付属していたニッコール18-70mmレンズなのですが、オートフォーカスの調子が悪く、シャッターボタンを半押ししてもピント合わせをしてくれません。そのため、シャッターが切れません。D70はピントが合わない場合、MF(マニュアルフォーカスモード)に切り替えない限りシャッターが切れないので、通常撮影(普通に風景などを撮る)が行いにくくなりました。もっとも、ズーム(焦点距離)そのままで遠景だけを撮るのであれば、MFで無限遠固定にして難なく撮影できるのですが、動物園で動物を撮るためにはやはりAFが必須となってきます。7月中旬には愛・地球博への参加など、東海~関東へ旅行するので、早めに修理に出さなければなりません。近いうちに修理に出そうと思っております。


東海2005 行き先決定

さて、と。
先述の通り、7月中旬に東海地方へ行ってきます。愛知万博へ行くのは夕方~夜。日中は、まず3年前から続けているタワー巡りの1つとして名古屋テレビを訪れます。そして自然風景を撮りに名東区へ向かいます。その後、藤が丘駅からリニモに乗って万博会場へ直行予定。入場したら、真っ先にゴンドラに乗って瀬戸会場へ向かいます。ロープウェイからの眺めのような、素晴らしい景色が見られることを期待しています。


愛・地球博は、とっても楽しみです。

もうすぐ夏ですね。万博は、ぜひとも真夏に行きたいものです。夏のギラギラした日差しの下だと、暑いですけれども活気に満ち溢れた雰囲気に浸れて万博を数倍楽しめると思います。

そんなわけで、そろそろ入場チケットを購入しようと思っています。普通入場券(\4,700)にするか夜間入場券(\2,300)にするか迷っています。夜間入場券ですと、午後5時以降の入場となり、瀬戸会場の閉場まで1時間しか時間がないので、瀬戸会場内をじっくり回れないと思うんですよ。あと、日が沈むまでの時間も短いのも気になります。まぁ、今のうちから少しずつ万博チケット代を貯金して溜めようと思っています(食事代節約などで)。

----------------------------
キャッシュバックで戻ってきた1万円は航空券に使いますp2k5

開始日: 2005/2/9(水)