p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

ペルセウス座流星群【8月14日撮影】

ペルセウス座流星群【8月14日撮影】

流星撮影成功!

ベランダで30秒露光の連写をひたすら繰り返すように仕込んで、カメラを1時間放置。合計撮影枚数は78枚。
パソコンに取り込んでみると、撮影開始18分後の画像に、大きなアタリが!!


月とおうし座の間に流れる流星
イメージ 1
撮影日時 : 2006年8月14日 04:01
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 30.00秒
レンズF値 : F3.5
撮影方法 : 固定撮影
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

流星部分トリミング (等倍)
イメージ 2
撮影データは同上。

経路末端で爆発

流星の経路を見ると、徐々に増光し、消える直前で小さく爆発して消えている様子が判ります。そのことからも、かなり明るい流星だったことが窺えます。
それにしても自動撮影は便利ですね。去年のふたご群もこの自動撮影法で、今回と同じく月明かりの中、火球クラスの流星を写し込むことに成功しました(下のリンクからご覧頂けます)。

イメージ 3

この喜びは宝くじに当たったかのような気分で喜び一入です。
あ、ところでこの流星がペルセ群に属しているかどうかはまだ確認していませんが、日付とおおよその経路から考えて勝手にペルセ群と判断させていただきました。他の群または散在流星と思われた方はご指摘を。


◇「流星」バックナンバー
ふたご座流星群【12月15日撮影】 - 2005年12月15日投稿
【2005年】ペルセウス座流星群 撮影結果 - 2005年8月17日投稿

--------
p2k6◇流星オタク

開始日: 2005/2/9(水)