p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

急にお台場

急にお台場

【東京タワー】特別展望台から

レインボーブリッジとテレビ局
イメージ 1
撮影日時 : 2006年2月27日 11:08
撮影地 : 東京都港区
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F10.0
レンズの焦点距離 : 46.00(mm)

2月27日、東京へ行った際の写真。4年ぶり3度目の東京タワー、前回来たときに行きそびれた特別展望台へ(初めて)上りました。すると、大展望台より景観がさらに壮大。お台場のフジテレビの向こうに東京湾と房総半島が見えるし、横浜のみなとみらいのビル群もかすかに見えて、大展望台より素晴らしい関東平野の景観を楽しめたわけです。曇っていたのであまり見通せないと思いきや、空気がもともと澄んでいる2月でしたので、思った以上に見通せたわけです。しかし、富士山は惜しいところで見えませんでした。


イメージ 2
撮影日時 : 2006年2月27日 11:19
撮影地 : 東京都港区
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

霞みを画像処理で誤魔化す。東京タワーから見るランドマークタワーはとても遠いので望遠レンズで撮るべきです(これはあくまでもズームレンズの望遠端)。

ところで、まだ6年も先の話ですが2012年5月21日の金環日食は思い切って東京のど真ん中で見るかもしれません(東京タワー展望台も特別開放されるかもしれませんが、すし詰め状態の予感・・・撮影家は三脚立てられないでしょうな)。来月はじめ再び上京して西進し富士山を撮影しに行くつもりです。

------
p2k6◇上京編

開始日: 2005/2/9(水)