p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

カルガモ【浜松市動物園】

カルガモ【浜松市動物園】
さて、ZOO巡り第11ヵ所目。静岡県浜松市動物園行きました。ここでは、鳥が飼育されている檻(鳥舎?)の中に入って、放し飼い状態の鳥たちを間近で見ることが出来ました。

普段檻ごしでしか見ることの出来ない鳥たちが、悠々と通路の上を歩いたりしているんです。そのため、「鳥を追いかけないでください」との看板がありました。私も出来る限り鳥に近づいてドアップで撮影することが出来ました。

そんな鳥舎にはキュウカンチョウもいて、人間の声で盛んに「はまちゃん! おーい!」と連呼していたのが印象に残りました。たしかに隣の鳥小屋には「はまちゃん」という相棒がいたのです(飼育員さんの仕込みでしょうが)大変微笑ましい光景でした。この鳥舎内には蚊がたくさんいて構図決めに集中できませんでした。


並ぶカルガモ

食事中
イメージ 1
撮影日時 : 2006年10月5日 10:32
撮影地 : 静岡県浜松市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F4.5

近づいたら逃げるかな、と思いきや大分近づいても全然逃げませんでした。もはや人間慣れしている様子。


可愛いと思わんかね?

ぐわっ!
イメージ 2
撮影日時 : 2006年10月5日 10:40
撮影地 : 静岡県浜松市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F4.5

ピントも露出もばっちり、さらに驚くほど被写体ブレがなく良い写真が撮れました。ちなみにISO感度は400です。片足を上げてくちばしは半開き、ちょっとおどけたポーズを見せてくれています。トリミングはほどほどに。


放し飼い
イメージ 3
撮影日時 : 2006年10月5日 10:39
撮影地 : 静岡県浜松市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F4.5


------
p2k6◇動オタ

開始日: 2005/2/9(水)