p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

リス【豊橋総合動植物公園】

リス【豊橋総合動植物公園】
コアラやレッサーパンダ目当てで巡ってばかりだと思い、ZOO巡り第10ヵ所目は両方ともいない初の「複合型」動物園。愛知県豊橋市にある通称「のんほいパーク」です。目的の動物は特にいませんでしたが、訪れてみると様々な動物がいてシャッターチャンスも潜んでいてあっという間に閉園時間になってしまいました。


ホンドリス

見張る2匹
イメージ 1
撮影日時 : 2006年10月3日 14:42
撮影地 : 愛知県豊橋市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)


にらめっこ
イメージ 2
撮影日時 : 2006年10月3日 14:43
撮影地 : 愛知県豊橋市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)


止まり木ぐるぐる
イメージ 3
撮影日時 : 2006年10月3日 14:42
撮影地 : 愛知県豊橋市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)


ひまわりの種くれ
イメージ 4
撮影日時 : 2006年10月3日 14:43
撮影地 : 愛知県豊橋市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

このあたりと「オーストラリア園」には大きい蚊がたくさんいてシャッターチャンスを狙ってカメラを構えていると刺されそうで集中できませんでした。そろそろ望遠レンズを買いたいなと思う今日この頃です。

さて、今回掲載したリスの写真は同園「郷土の動物園」コーナーにいる「ホンドリス」です(名前はHPから参照)。小動物はやはり大変すばしっこく、シャッターチャンスを探す余裕すらありません。今回の写真も適当に撮影したらタイミングよくいいシーンが撮れた、という感の強い写真です。小屋の中なので薄暗く、ISO設定をS/Nとのバランスにおいて適度と判断した400に設定して撮影しました。走り回っている最中ですと、激しく被写体ブレに見舞われますが、静止した瞬間を狙えばそれほどブレを意識する必要はないようです。

--------
p2k6◇カメラオタ

開始日: 2005/2/9(水)