p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【紅葉】熊本県庁のイチョウ広場

【紅葉】熊本県庁のイチョウ広場
さて、12月に入り、いよいよ冬を迎えようとしています。本日は冬型の為、当地でも日中の気温が一桁止まりとなりました。

熊本県庁前広場には、毎年この季節となると銀杏並木で黄色い絨毯となります。そんなわけで先ほど熊本県庁へ撮影しに行っきました。見頃を過ぎ、大部分の木は散ってしまっていましたが、地面はイチョウの絨毯に覆い尽くされて美しい光景でした。日曜日の為、県庁前は家族連れで賑わっていました。

イチョウサザンカ

県庁舎とサザンカ
イメージ 1
撮影日時 : 2006年12月3日 14:58
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 34.00(mm)

冬の到来を告げるサザンカの赤と、晩秋を語るイチョウの黄色い絨毯。冬支度を終えたイチョウの木の向こうに佇むのは県庁舎。


萌える山茶花
イメージ 2
撮影日時 : 2006年12月3日 14:59
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 34.00(mm)

サザンカの赤とイチョウの黄色の競演です。奥行き感と解像感のバランスが大事なので被写界深度の設定は重要ですね。


落葉まで、あと少し。
イメージ 3
撮影日時 : 2006年12月3日 15:08
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 52.00(mm)

遠景ばかりでなく、イチョウの葉のクローズアップも狙ってみました。背後にあるのは県庁舎です。


黄色い絨毯
イメージ 4
撮影日時 : 2006年12月3日 15:13
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 29.00(mm)

黄色い絨毯の上で行楽を楽しむ家族連れ。


しだの丘
イメージ 5
撮影日時 : 2006年12月3日 15:15
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 44.00(mm)

このあたりRPGみたいで好きです。シダみたいなぐちゃぐちゃが黄色と絡み合って高いコントラストを出しています。

-------
p2k6◇熊本県

開始日: 2005/2/9(水)