p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

ふたご群1ヶ

ふたご群1ヶ

濃霧で撮影はできず

近年出現数が増加気味のふたご群。極大時刻は14日21時とのことなので、14/15日の今夜が極大夜でした。当地では雨が上がった夜半過ぎ、急速に天気が回復しましたので午前4時頃、放射点方向を見つめているとわずか30秒ぐらいで明るいふたご群流星が1個、すぐに現れてくれました。その後急に濃霧になりましたので撮影はできませんでした。やっぱりふたご群流星の速度はゆっくりですね。あと、近年はペルセ群よりも出現数が多いように感じます。特にふたご群では未知のダストトレイルに突入して突然流星雨が巻き起こるかもしれないので、極大日は気が抜けませんな、この前のオリオン群の突発みたいに。ふたご群の活動がこれから年々活発になって毎年必ず極大日にはHR1,000規模の流星雨が起こるようになるといいのに…。ところで2001年、しし座流星雨を4~5時間もの間見続けたあの夜、夜明け頃には空じゅう降り注ぐ流星の雨にも見飽きてしまいました。あれ以降流星雨は一度も見ていません(そしてこれから先もないだろう…いや、ジャコビニに望みあり)。

--------
p2k6◇GeminidsLV2

開始日: 2005/2/9(水)