p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

昇るさそり座と木星【1月11日撮影】

昇るさそり座と木星【1月11日撮影】

ベランダからの手動ガイド撮影

木星を連れたさそり座が南東の空から昇るようになりました。今朝はそんな華やかなさそり座を狙ってみました。まだ冬至から間もないので、九州では午前6時半まで真っ暗なのです。やがて銀河系中心方向の濃い天の川が昇ってきます。

冬の明け方は冷え込みに比例して空気の透明度が高く、星がたくさん見えます。このため、毎年2月頃の夜明け前はさそり座と天の川が美しく、見頃です。

さて、今回の赤道儀による手動追尾を行うにあたり鏡筒のファインダーと接眼部の間にカメラボディを挟み込んだために写野が傾いてしまいましたが、屋根から顔を出すさそり座頭部と木星の輝きが美しく描出できました。100mほど先の外灯をオートフォーカス無限遠のピント出しをしたのですが、僅かにピンボケしてしまいました。以前の銀塩カメラですとピントリング回し切りでOKだったため、オートフォーカスを利用するしかない一眼レフデジカメは不便です。

なお、この画像はXGAサイズまで解像度を下げたので星像は点に縮小しています。また、Photoshopにて星の滲み処理をかけることで、デフューザー効果を現しています。木星の白い輝き、アンタレスのオレンジ色の輝きがよく判ります。


2分24秒手動ガイド

昇るさそり座と木星
イメージ 1
撮影日時 : 2007年1月11日 06:14
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 144.20秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 46.00(mm)
撮影方法 : 手動追尾撮影(ガイド鏡: R200SS)
Photoshop-E.にて画像処理: レベル調整、トリミング

ISO200(最低)で2分ちょっとの露光ですが、まだ東の空の薄明はほとんどなくあと少し露出をかけられそうです。この撮り方で華の銀河中心部を狙うのが夢です。


南西の中天

ししの大鎌と土星
イメージ 2
撮影日時 : 2007年1月11日 05:46
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 99.60秒
レンズF値 : F4.2
レンズの焦点距離 : 38.00(mm)
撮影方法 : 固定撮影
Photoshop-E.にて画像処理: レベル調整、トリミング

画面下部の明るい星はしし座にいる土星です。

--------

開始日: 2005/2/9(水)