p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

ヘール・ボップ彗星ってレベルじゃない彗星

ヘール・ボップ彗星ってレベルじゃない彗星

大彗星・マックノート彗星の件、今日初めて知ったんですorz

マスコミって国内から見えないと反応が薄いんですね。yahooのトップやニューストピックとかで派手に反応してくれたなら気付いたのに!!(もう遅い)
マックノート彗星って書かれても過去の同名彗星があるので、目に付かなかっただけなのかもしれません。

今日久しぶりに(1ヵ月ぶり位?)某大手天文会社のHPを開いてみてビックリ!南半球ではえらいことになっています。歴史的大彗星! マイナス5等?!! なにあのバケモノみたいな尾!!…まるでオーロラ
えっ?国内でも昼間に青空の中で撮影できたって?! もうね、金星かと。 水星かと!

今までその大ニュースに気付かなかった自分もアホでした。インターネットでは情報が飛び交っているけど、日頃からチェックしていないと結局大ニュースの情報も自分に届かないままなんですね。
百武彗星よりもヘール・ボップ彗星よりも、事が重大なんですから新聞でもテレビでも大きく報じてくれよう。情報が溢れる時代の落とし穴に引っかかった気分です。


今から詳細を調べてみます。時期に国内でも見えてくるのか、光度はどのくらい維持するのか。
毎日晴れていたのに、なんともったいない。北上して北半球の国内でも見えてくるならばこれから撮影!
九州は緯度が低いから有利!
↑と最初に書きましたが、調べた結果、今日1月25日ではもうすでに日本国内からは真昼間に南中高度10度。無論、見えません&撮れません。あと3~4日前だったら西空低空でオーロラのようなダストの尾のみ見えたはずです。

あーあ。100年分の大彗星を棒に振りました。

彗星の光度が金星超え、なんてこと今後10年内にもうないだろうな(確率的に)。

1月10日頃に戻りたい!

-----
大彗星! マックノート彗星(C/2006 P1)

開始日: 2005/2/9(水)