p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

里芋 植え付け4月10日

里芋 植え付け4月10日
先日、サトイモの種芋を頂いたので、早速植えました。

サトイモ

植える準備
イメージ 1
撮影日時 : 2007年4月10日 16:44
カメラ : ニコン D70

ここは冬の間に堆肥を施しておいた土壌です。そこに植える前に化成肥料を混ぜ合わせ、元肥としました。土に埋める深さはだいたい10cmぐらいにし、間隔は20cmぐらい空けました。

里芋の収穫は秋なので、これから里芋栽培は長期間にわたることでしょう。里芋は乾燥に弱いとの事なので、灌水をこまめに行いたいと思います。里芋を植えた後、この畝にはカブの種も蒔いておきました。


カブ

かぶの種蒔き
イメージ 2
撮影日時 : 2007年4月10日 17:21
カメラ : ニコン D70

種蒔きは、地面を平らにならした後、支柱の棒で土に直線状の型を作り、そこに筋蒔きしました。種は直径1mmにも満たないので、ついつい乱暴にばら撒いてしまいがちです。去年の二十日大根はそれで失敗しました。

今回は間引きをせずに済むよう、一粒一粒を一列に丁寧に並べていきました。カブはすぐに収穫できるはずですので、里芋が大きくなる前に収穫することを前提に、里芋の畝に蒔きました。狭い畑のスペースを有効利用ですね。


ニンジン

イメージ 3
撮影日時 : 2007年4月10日 17:39
カメラ : ニコン D70

間引きましたがまだまだ小さいです。
---

開始日: 2005/2/9(水)