p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

木星【5月28日撮影】

木星【5月28日撮影】
お久しぶりの投稿です。様々な事がありサイトもブログも休みがちですが本日より記事投稿を再開させたい構えです。

ブログも久しぶりですが、木星も久しぶりに撮ってみました。ちょうど南中していましたので。今年の木星はやたら南中高度が低いんですね。しかし、デジタルビデオカメラの液晶ディスプレイが割れているため、画面の端っこでなければ木星のピント合わせができません。その上、相変わらずの手動追尾。極軸も正確でないので、赤経だけでなく赤緯方向も手動回転で追いかけながらのピント微調整はうんざりです。

眼視で見た木星はシーイングバッチリで縞模様のディテールもよく判り、こんなによく見えるものかとしばらく見蕩れていました。自分の反射鏡以外では木星を見たことがないので、惑星向きな屈折とかならさぞかし細かいところまで見えるのでしょう。

今回はピント合わせを手抜きして不鮮明ですが、木星の縞模様がよく判りますのでご覧下さい。今夜の木星です。


ピント不十分

木星
イメージ 1
撮影日時 : 2007年5月28日 01時09分
カメラ : ソニー DCR-HC90
望遠鏡鏡筒 : ビクセン R200SS (口径200mm 焦点距離800mm, F4)
アイピース : ビクセン LV5mm
撮影方法 : コリメート撮影
※RegiStax3にて処理: 405 フレームをスタック&ウェーブレット変換、トーンカーブ
----

開始日: 2005/2/9(水)