p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

さそり座の写真

さそり座の写真

イメージ 1

イメージ 2

1枚目:「明け方のさそり座」(未編集)
2枚目:上のさそり座に星座線を付けてみました。

えー。今日はさそり座の写真を紹介します。今の時期、明け方のさそり座が綺麗です。もちろん、さそり座はもともと夏の星座ですから、宵(午後8時頃)に南中するのは夏です。でも2月だと、明け方(夜明け前)に見えるのです。今の冬の時期、九州では晴天率が高く、素晴らしい空の透明度(星がよく見える状態)です。
 2月の夜明け前に南東の空に顔を出したさそり座は、薄明(朝焼けの初期段階)のグラデーションが華を添えて、大変色鮮やかで美しいです。空は濃紺、地平線近くはオレンジ色。この紺からオレンジ(赤)へかけてのグラデーションに、さそりの「釣り針」の形が浸っているのです。

今朝も冬晴れのいい天気でした。今日の未明、私の愛用デジカメNikon COOLPIX995を持って外に出かけていたので、さそり座を撮ろうとしたのですが、ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!!!
バッテリーが無くなってる・・・・○| ̄|_  出発前にデジカメバッテリー残量表示をチェックしてなかったのが馬鹿だった…。せめて1枚だけでも…、とバッテリーを入れなおしたりしましたが、駄目でした。

そんなわけで、さそり座を撮ってブログにうpることを決めていたのですが、それがバッテリー切れでできず悔しいので、今からちょうど1年前の2004年2月10日午前6時に撮ったさそり座の写真を載せました。縮小表示では星の像が潰れて見えないので、拡大して等倍で見て下さい。真っ赤なアンタレスと、釣り針状のさそり座の形が判ると思います。「さそり座なんて知らん!」というさそり座を認識できない方は、2枚目も見てください。私が丁寧に星座線を付けておきました。また、星の像を拡大するウラワザ処理をかけてあり、星が見えやすくなっています。今日さそり座の実写を初めて見た方は、さそり座の星の並びを覚えておきましょう。そして、実際の夜空で見つけてみてください。主に2等星の星々で形成されているので、街中でも比較的容易に見えますよ。

----------------
ブログタイトルの無意味さが気になるp2k5

開始日: 2005/2/9(水)