p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【ゴーヤ】癒されるゴーヤの香り

【ゴーヤ】癒されるゴーヤの香り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1枚目:ゴーヤの花
2枚目:ゴーヤの実
3枚目:蜻蛉~トンボ~
撮影日時 : 2005年07月07日 06時17分~19分
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : NIKON D70
レンズ : Nikkor 18-70mm F3.5-F4.5 【テレマクロアプローチ】

Photoshop-E.にて画像処理(トリミング、レベル補正、アンシャープマスク等)

さて、畑のゴーヤ(ニガウリ)が大きくなってきました。5月24日近くのホームセンターから1株10円で2株買ってきたゴーヤ苗ですが、定植後1ヵ月半経った今では、次々と花を咲かせています。そして、早くも実が実り始めました(2枚目の画像)。

まだ収穫には漕ぎ着けていませんが、この実ももう少し待てば収穫できそうです。私が買ったゴーヤは丸っこいタイプの「あばし」でしょうか? よく判らずに買ってきましたが、どうやらあばしっぽいです。ゴーヤの栽培は、2年前からやってみたかったので、今夏、ついに念願が叶ったわけです。

ところで、ゴーヤの葉っぱはとてもいい香りがします。「ニガウリ」の名の通り、実はひたすら苦いわけですが、葉っぱは実の苦さとは裏腹に、とても甘い匂いがするのです。ゴーヤの苗が大きくなるにつれて、手入れをする時にとてもいい匂いがするのに気付いた私でした。とても癒される独特のいい匂いで、大好きです。この香りはゴーヤを栽培する人だけの特権ですね(笑)。


ゴーヤの花は、レモン色

1枚目の画像を見ての通り、ゴーヤの花はかぼちゃヒマワリのまっ黄色より色合いが違い、「レモン色」です。上品な印象を受けます。家庭菜園では、作物の実ができる前にそれぞれの個性的な花を楽しむことが出来るのも楽しみの一つですね。ナスの花は不思議な紫色をしています。

------------------------------------
当地の方言ではニガウリの事を「ニガゴリ」と言います(これって絶対変ですよね)!p2k5

開始日: 2005/2/9(水)