p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

ブログ復活

ブログ復活

本日より更新を再開いたします

えー。 先月より1ヵ月近くブログ更新をお休みさせて頂いておりましたが、本日より再開いたします。とはいえ、以前のように毎日欠かさず更新とはならないと思います。気が向いた時に各アーカイブの記事を投稿しようかと思っております。


増光した?! 9P/テンペル1(ディープインパクトミッション)

さて、ついに7月4日、ディープインパクトより発射された銅の弾が周期彗星「テンペル1」に衝突しました。史上初の人工天文現象です。1994年のシューメーカー・レビー第9彗星の木星衝突を彷彿とさせますね。あの時以来の「天体衝突」現象ですから。しかも今回は自然ではなく、人工的な衝突。早速探査機本体から撮像された衝突時の画像も流れていますが、眩しい閃光を放っている様子がよく判ります。果たして、9P/テンペル1彗星は何等級増光したのでしょうか。星見屋としてはそればかりが気になって仕方ありません。つまり、望遠鏡で見たいのです。もともと10等級でしたが、この暗さでは眼視では無理です。これが8等級ぐらいになっていれば、私の20cmF4でも見えるかもしれません。


ようやく梅雨入り

当地では7月になってようやく梅雨らしい天気になっています。6月は全くといっていいほど雨が降りませんでした。梅雨入り宣言は、発表後に晴天が続いた場合、「訂正」したほうがいいのではないかと思いますが。当地では連日、朝の最低気温も26℃台までしか下がらず、蒸し暑い日々が続いております。


旨いとうもろこし

さて、本日、畑で栽培しているとうもろこしを収穫しました。史上2本目の収穫です。しかし、早く収穫し過ぎたようで、実が詰まっていませんでした。それでも、とっても甘くて香ばしくて、大変美味しかったです。畑で育てている野菜の中で、断トツの美味です。とうもろこしはとにかく旨い! あと2~3本収穫できそうです。そんなわけで、とうもろこしは家庭菜園にもぜひお勧めです。

----------------
自動車の普通免許を取りますp2k5

開始日: 2005/2/9(水)