p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【50秒で】愛・地球博の絵を描いてみるテスト

【50秒で】愛・地球博の絵を描いてみるテスト

イメージ 1

イメージ 2

1枚目:モリゾーとキッコロ(描画時間約50秒)
撮影日時 : 2005年7月27日 19:37
カメラ : ソニー DCR HC-90

2枚目:答え合わせ
撮影日時 : 2005年7月27日 19:41
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズの焦点距離 : 40.00(mm)

何も見ずに愛・地球博を描く。

当初、10秒で描こうと思いましたが、それはさすがに無理でした。色ペンを持ち替えたりする時間もありますので、結局50秒かかってしまいました。こういった「早描き」の場合、描こうとしている物がどんなものなのか頭の中で把握できぬまま手を動かすことになるので、とんでもない絵を描いてしまいやすいものです。モリゾーとキッコロの位置が逆なのは解るとしても、キッコロタケコプターが付いています。モリゾーのほうは、つい猫の耳を描こうとしてしまって片方でやめている様子が判ります。それでも、モリゾーの波型の口とキッコロの三角形の口だけはちゃんと描けています、素晴らしい。あと、モリゾーの足、長すぎ。ヒヨコみたいになってしまいました。

続いてロゴ文字のほうですが、愛・地球博の種と二葉マークがなぜか。あと、地球博じゃなく地球理になってしまっています。漢字を間違うなんてタダのバカですね(笑)。あと、絵が紙の範囲に収まりきれずにEXPO 2005の後の文字が入りませんでした。事前にしっかり計画するのを忘れた証拠です(笑)。

--------------
再来週愛・地球博へ行くp2k5

開始日: 2005/2/9(水)