p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

落雷

落雷

熊本県熊本市

7時半頃から激しい雷。
つい先ほどすぐ近くで落雷があったようで眩い閃光と共にバチッという音がして停電。
自分に雷が落ちなくて一安心…とはいえ、真っ先に不安になったのは、パソコンのデータ。
コンセントも光ケーブルも繋ぎっぱなしの状態でした。

「雷が鳴り出したらパソコンのコンセント・ケーブル類は外す」はもはや鉄則ですね。
そんなことすっかり忘れていた私は、先ほどの落雷による電流がパソコン内部に流れ込んで、貴重な財産データが壊れたかもしれない、と居ても立ってもいられなくなりました。ブレーカーを上げて電気が戻ると真っ先にパソコンを起動。WindowsXPは無事に立ち上がり、デジカメデータなどを収めているフォルダもチェック、良かった、無事でした。更に、USBで繋いだ状態だった外付HDDも無事でした。
次に心配だったのはルータでしたが、こちらも、無事にインターネットに繋がり、異常なしでした。

今回はセーフでしたが、雷はHDDのデータ破壊を齎すこともあるようなので、今後は雷対策を忘れないようにしたいと思いました。

----------
雷に戸惑う弱気なp2k5

開始日: 2005/2/9(水)