p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

弁天島【浜名湖】 part1

弁天島【浜名湖】 part1

イメージ 1

イメージ 2

1枚目:弁天島の風景
撮影日時 : 2005年8月8日 11:49
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズの焦点距離 : 52.00(mm)

2枚目:景観を台無しにする筆者
撮影日時 : 2005年8月8日 11:36
露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F10.0
露出制御モード : プログラムAE
レンズの焦点距離 : 18.00(mm)

共通データ:
撮影地 : 静岡県浜名郡舞阪町
カメラ : ニコン D70
レンズ : Nikkor 18.0-70.0(mm) F3.5-F4.5

Photoshop-E.にて画像処理:トリミング、レベル調整、アンシャープマスク等

しばらくブログ更新を怠けていると、そのままずっと書く気が起きないままになるんですね。
自分に鞭打ってでもブログ更新は続けるべきだと思いました。「今日の努力」は「未来の糧」になるのですから。


弁天島

さて、ずっと憧れていた風景、浜名湖弁天島へ行ってきました(飛行機と新幹線と東海道本線を乗り継いできたのはナイショ)。海の上に架かる浜名湖大橋が赤鳥居を突っ切るように交わる景色に、もうね、一目惚れ。今年春に購入したばかりの一眼デジカメ「D70」で撮影しました。


浜名湖大橋

弁天島浜名湖の「入り口」にあたりますので、ここから見る景色は太平洋ということになります。浜名湖は海と繋がっていますから、もともと海抜0㍍の高さで潮水なのです。
全く動かない赤鳥居(シンボルタワー)ですが、浜名湖大橋を走る車が不動の赤鳥居に突っ込んでいくように見えて、なかなか面白いものです。また、ビデオ撮影して早回ししてみると、橋上の車の流れに潮の流れ、時折鳥居の前を通る遊覧船と、意外にも躍動的な映像を得ることができました。

---------------------------------
D70はこういう遠景を撮る際オートWBだと青く写る癖が気に障って仕方ないp2k5

開始日: 2005/2/9(水)