p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【農園】 HELLO, MY FARM

【農園】 HELLO, MY FARM

イメージ 1

1枚目:借り入れた畑
オリジナル撮影日時 : 2005:04:08 11:42:09
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON
機種 : E995
露出時間 : 1/125.7秒
レンズF値 : F4.2
開放F値 : F2.6
露出制御モード : プログラムAE
レンズの焦点距離 : 8.20(mm)
ISO感度 : 100

Photoshop-E.にてアンシャープマスク・トリミング

こっがオルガ畑バイタ(←謎)

さて、と。
2005年の菜園を始めるべく、ついに貸し農園を借りました。ここが、今年野菜を栽培する農園です。広さは15㎡で、さほど広くありません。その為、栽培する野菜の種類には限度があるかもしれません。

本日、初めて畑と対面した私ですが、持ってきたのは子供の土遊びのようなスコップのみorz 鍬入れもできませんでした。農具持って来いっつーの。スコップぢゃなくて鍬だよ鍬!! そんなわけで、今日は何も無い畑をちょっとスコップで掘ってみて土の柔らかさを確かめただけでした。言っとくが、私は農業初心者。斧と桑の区別も付かぬ馬鹿者です。肥料も一体何撒けばいいの?状態でつ(´・ω・`) 元肥は窒素・リン酸・カリを施行すりゃいいんだっけ? ま、Going_My_Wayでテキトーに開拓しときます。今、農具を何一つ持っていないので、近くのホームセンター逝って鍬でも買ってこよう。


どんな野菜を栽培しようかな?

さて、そんなわけで今年栽培する野菜の立候補として以下の作物を予定しております。

・キュウリ
・ピーマン
・とうもろこし(スイートコーン)
・スイカ
・トマト
・ゴーヤ

一応、こんなところでしょうか。

自分で食うものぐらい自分で作る!
これこそが今年の菜園のモットー。

イカは2002年にショボいのしか実らなかったので、今年こそデカいの作るぞ。
トマトは過去に何度も栽培経験があるから慣れたもんだ。芽かきして枝分かれさせず、実の数を減らして、ドデカいトマトを実らすぞ。
とうもろこしは、実ったらポップコーンにするぞ!
ピーマンはたくさん実るから、毎日のように食うことができるだろう。

----------------------------
土を触ってるとなんだか穏やかな気持ちになるのは本能?p2k5

開始日: 2005/2/9(水)